不動産業界から学ぶ!物件案内せず商談につなげる無在庫販売術

不動産業界から学ぶ!物件案内せず商談につなげる無在庫販売術

整備工場の経営で

  • 売上アップのために車販もしたい
  • とはいえ、販売車の在庫スペースがない
  • 車の現物がないので、お客様にイメージが伝わらず売れない

と悩んでいませんか?

実は、車販アイテムの「プライスボード」を意外な方法で活用すれば、車の効果的な無在庫販売が可能です。

キーポイントは

  • オークションサイトを使うこと
  • プライスボードをポスターのように壁に貼ること

です。

無在庫販売_オークション情報をリース金額に換算してポスター情報として掲載
オークション情報をリース金額に換算してポスター情報として掲載
無在庫販売_オークション価格から算出したリース目安で商談を速やかに!
オークション価格から算出したリース目安で商談を速やかに!

この記事では、オークションサイトとプライスボードの活用で「無在庫でも車が売れるための方法」を、5つのステップでご紹介します。

目次

無在庫でも大丈夫!プライスボードの意外な活用で販売促進する5ステップ

プライスボードの意外な活用で、効果的に車の無在庫販売をするための5ステップは以下です。

  • ステップ1:中古車販売業者専用のオークションサイトにアクセスする
  • ステップ2:販売の形態・価格を決める
  • ステップ3:プライスボードを作成する
  • ステップ4:プライスボードをポスターのように壁に貼る
  • ステップ5:お客様が興味を示したら、モニター画面などでの詳しい説明にご案内する

それぞれ詳しくご説明します。

ステップ1:中古車販売業者専用のオークションサイトにアクセスする

無在庫販売_中古車販売業者オークションの検索窓

最初にすることは、中古車販売業者専用のオークションサイトにアクセスします。

まずは、他の中古車販売業者がどのように出品されているかをリサーチすることも大事なステップのひとつです。

ステップ2:販売の形態・価格を決める

無在庫販売_販売の形態・価格を決める

そして、「販売の形態」と「価格」を決めます。

販売形態

以下のどちらの形態で販売したいかを決めます。

  • リース:月々のリース料を払ってもらう
  • 販売:一括、もしくはローンで購入してもらう

価格

販売形態が決まったら、価格を決めます。

ポイント

  • リース:オークションサイトでの「買い取り価格をリース価格に換算したもの」が価格
  • 一括:オークションサイトでの「買い取り」が価格

リースでは、「月々の支払い額」と「支払い回数」も設定します。

ステップ3:プライスボードを作成する

無在庫販売_プライスボードを作成する

次に、販売する車に対して「プライスボード」の作成をします。

プライスボードでの記載内容の例は以下です。

  • 車種
  • セールスポイント
  • 価格や支払い回数
  • 車体の写真(※)
  • 無在庫販売なので「車体の写真」が手元にない場合は、オークションサイトから引用した写真を使います。

「無在庫販売なのにプライスボード?」と思われた方もいるかもしれません。

次のステップでは、いよいよ作成したプライスボードの「意外な活用方法」について詳しくご説明します。

ステップ4:プライスボードをポスターのように壁に貼る

無在庫販売_オークション情報をリース金額に換算してポスター情報として掲載

完成したプライスボードを、店内の壁にポスターのように貼ります。

こうすることでお客様が無在庫で販売中の全車を「商品カタログ」のように見ることができます。また、販売側はたった壁1枚分のスペースで「車体のイメージ」や「価格」を簡単にご提案することができるのです。

販売スタイルとしては、不動産屋さんが「物件情報」をお客様からよく見えるガラス壁などに貼っているのと同じイメージです。不動産屋さんは「店舗で現物(物件)を見せることなく、単価の高い商品の販売に成功している」良い例といえます。

ポイントはお客様の目に必ずとまる場所に掲示しておくこと。

例えば、メンテナンスの見積もりを待つ時間や、点検が終わるのを待つ時間に、必ずお客様の目に入る場所がオススメです。

ステップ5:お客様が興味を示したら、モニター画面を使って詳しくご説明する

無在庫販売_オークション価格から算出したリース目安で商談を速やかに!

整備のためにお店に来店したお客様が、プライスボードに掲載されている車に興味を示したら、

よろしければ詳しくご案内しますね

と声をかけます。

パソコンやモニター画面などを見せながら、詳しい車のスペックをご説明したり、支払いのシミュレーションをしたりします。

また、この段階で「購入後の定期メンテナンス」についても丁寧にご案内することで、購入後もお客様としてリピートしてもらえる可能性が高まるのでオススメです。

プライスボードを使った無在庫販売は、効果的です 。

とはいえ、整備工場としての普段の実務に加えて、車販をするとなると社員への負担を心配される方もいるかもしれません。特に、販売車1台1台にそれぞれのプライスボードを作成するとなると、手間も時間もかかるものです。

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無在庫販売_エアプラで簡単に「無在庫販売」のプライスボード作成をする
エアプラで簡単に「無在庫販売」のプライスボード作成をする

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早いものだと1分ほどで作成できるため、社員の業務を大幅に増やすことなく無在庫販売を試していただけます。

\ 他の無在庫販売のプライスボードもご用意しています。 /

まとめ

無在庫販売_掲示板などに車両情報を掲載、オークション画面で商談開始

ここまでをまとめます。

  • 無在庫販売はプライスボードの活用でうまくいく
  • プライスボードを使った無在庫販売の5ステップは以下
  • ステップ1:中古車販売業者専用のオークションサイトにアクセスする
  • ステップ2: 販売の形態・価格を決める
  • ステップ3:プライスボードのテンプレートにオークションサイトの写真を添付
  • ステップ4:プライスボードをポスターのように壁に貼る
  • ステップ5:お客様が興味を示したら、モニター画面などでの詳しい説明にご案内する

車販は「管理コスト」「スペース確保」など、乗り越えるハードルが高いという理由でなかなか手が出せないものです。

いきなり「在庫をかかえてリスクを取る」前に、「プライスボードを賢く使った無在庫販売」を試されてはいかがでしょうか?

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今回ご紹介した「プライスボードでの無在庫販売」に興味を持たれた方は、是非一度、プライスボードがサクサク作れる『エアプラ』のご利用をご検討ください。

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