季節商戦の勝ち方ガイド。女性のお客様に「ダサい!」と言われないためのプレゼント企画。

季節商戦の勝ち方ガイド。女性のお客様に「ダサい!」と言われないためのプレゼント企画。
  • 季節商戦で他社に勝ちたい
  • 毎シーズン、施策に頭を悩ます

こんな風に思うことはありませんか?

・ボーナスが支給され、クリスマスや年末の賑やかさも手伝ってお財布の紐が緩む年末
・新生活応援フェアなどで盛り上がる新年度
・ディーラーにとっての増販期となる夏商戦

など、1年を通してたくさんの季節商戦の場である「勝負月」があります。一方で、こういった季節商戦で他社に勝ちたいと考えていても、具体的な施策が思いつかないというご相談も多く受けます。

そこでこの記事では、季節商戦を「プレゼント企画」で勝つための方法について、特に女性のお客様をターゲットに詳しくご紹介します。

「プレゼント企画で押さえるべきポイント」や「女性のお客様に喜ばれるプレゼント企画例」だけでなく、失敗から学ぶための「プレゼント企画のよくある失敗例」についてもご説明します。

女性のお客様に「ダサい」と言われない、喜ばれるプレゼント企画を立ち上げたいとお考えの方はぜひ最後までお読みください。

目次

季節商戦のプレゼント企画で押さえるべきポイント

季節商戦のプレゼント企画で押さえるべきポイント以下の2つです。

  • 明確なターゲット(お客様像)の設定
  • ターゲットの喜ぶ企画の用意

それぞれ詳しくご紹介します。

明確なターゲット(お客様像)の設定

季節商戦の勝ち方ガイド_明確なターゲットの設定

まず、どのような年齢や性別、属性をターゲット(お客様像)にするかを明確にします。

理由は、ターゲットを明確にすることで「お客様の喜ぶ企画」をハズすことなく狙いやすくなるからです。

たとえば、ファミリー層がターゲットであれば、お子さんが喜ぶようなおもちゃがもらえる「くじ引き」や「ガラガラの抽選会」、「風船やお菓子の掴み取り」などをプレゼントするのが効果的と考えられます。
一方で、独身の男性がターゲットであれば、オイル交換の無料チケットなど実用的なプレゼントをご用意する方が良いかもしれません。

このように一言で「プレゼント企画」といっても、ターゲットによって内容や準備するものが大きく異なります。

今回は、その中でも特に「女性のお客様」をターゲットにしたプレゼント企画についてご紹介します。

季節商戦で女性のお客様に喜ばれるプレゼント企画例3つ

季節商戦の勝ち方ガイド_季節商戦で女性のお客様に喜ばれるプレゼント企画例3つ

季節商戦で女性のお客様に喜ばれるプレゼント企画をするためには「女性のお客様が喜ぶ商品を」「女性のお客様が喜ぶデザインで」ご用意することがポイントとなります。

いくら便利な商品でも、デザインが「ダサい」と使ってもらえないでしょうし、デザインを気に入ってもらえても「そもそも使う機会がない」ような商品では喜んでもらえないからです。

女性のお客様に喜ばれるディーラーからの具体的なプレゼント例は以下の3つです。

  1. 可愛らしいカーアクセサリー
  2. 女性目線の車内便利グッズ(バックオーガナイザーなど)
  3. オリジナルグッズ

それぞれ詳しくご説明します。

① カーアクセサリー

季節商戦の勝ち方ガイド_カーアクセサリー

まずは、可愛らしいカーアクセサリーについてです。

女性のお客様には、可愛らしくて華やかなカーアクセサリーが喜ばれる傾向があります。
カーアクセサリーと言えば、一般的には男性客を意識した黒やグレーの無機質で実用性を重視した商品が多いからです。その中で、可愛らしくて華やかなカーアクセサリーは、めずらしくお客様の目を引きます。

ただし、「女性のお客様」と一口に言っても、人それぞれ好みがあるはずです。

そこでポイントとなるのは「お客様の好みに合わせて選べるバリエーションのあるプレゼントをご用意することです。

たとえば、以下のように同じ商品でもカラーバリエーションをもたせるとよいでしょう。

特にハンドルカバーなど乗車するたびに目にするものは、デザインや色へのこだわりが出やすいものです。

「このデザインだったら要らないけど、こっちのデザインなら欲しい」というお客様のニーズに答えられるバリエーションをご用意したいものです。

② 女性目線の車内便利グッズ

また、女性目線でみた車内にあると便利なグッズもおすすめです。

たとえば、女性のお客様が喜ぶような可愛らしいバッグオーガナイザー(車内整頓のためのバッグ)は好評です。

車内でサッとメイクを直したいときのメイクポーチや、赤ちゃんのおやつやおもちゃ、スーパーに寄ったときに使うショッピングバッグなど、女性にとって車内に置いておくと便利なものはいろいろあるもの。それらをコンパクトにまとめておける収納グッズといったイメージです。

こういった女性ならではの目線のグッズは、カーアクセサリーとしては珍しいのでオススメです。

③ オリジナルグッズ

季節商戦の勝ち方ガイド_オリジナルグッズ

ほかに、可愛らしい車検証入れなどのオリジナルグッズも女性のお客様に喜ばれます。

日常的に使ってもらえる車検証入れなどに会社ロゴを入れれば、使うたびに自社を思い出してもらえる効果も期待できます。

こういったオリジナルグッズのプレゼントにおいても、可愛らしくて華やかな花柄や、落ち着いたモノクロチェック柄など、色々なお好みのお客様に喜んでもらえるバリエーションがあるとより喜ばれます。

また、お友達と車に乗っているときに自慢したくなるようなデザインのものをご用意することで、「このお店で買ったらプレゼントしてくれたよ」とお店を話題にしてもらえるかもしれません。

ここまで、「喜ばれるプレゼント企画」についてご紹介してきましたが、次では「プレゼント企画のよくある失敗例」についてご紹介します。

補足 : 女性のお客様のためのプレゼント企画「よくある失敗」

季節商戦の勝ち方ガイド_女性のお客様のためのプレゼント企画「よくある失敗」

女性のお客様のためのプレゼント企画でよくある失敗例は、「これ要らないかも……」とお客様に思わせてしまうようなデザインの商品しか用意できないことです。

先ほどもお伝えしたように、一言で女性といっても言ってもピンクや花柄を好む方もいれば、シンプルなデザインを好む方もいます。

特に男性社員が多く、女性の意見を取り入れにくい職場の場合「女性=ピンク、花柄」というステレオタイプのイメージのみで商品を用意して「ダサい」「いらない」と感じられてしまうこともあるので注意が必要です。

女性に喜ばれる商品が勢揃い!『カーキュート』

女性に喜ばれる商品が勢揃い!『カーキュート』

女性の好むデザインに、しかもバリエーションを持たせて商品を用意するというのは簡単ではありません。そこで、女性のお客様からもデザインに定評があり、すでにレビュー評価4.88を獲得している『カーキュート』という商品をご用意しました。

ハンドルカバーやシートカバーといった一般的な社内アクセサリーを女性の好む可愛らしいデザインをバリエーション豊富に取り揃えているだけでなく、車内で便利なバックオーガナイザーなど女性に喜ばれる商品もご用意しております。

まとめ

ここまでをまとめます。

  • 年末商戦のプレゼント企画で抑えるべきポイントは以下の2つ
  1. 明確なターゲット設定
  2. ターゲットの喜ぶ企画
  • 年末商戦で女性のお客様に喜ばれるプレゼント企画例は以下の3つ
  1. カーアクセサリー
  2. 車内便利グッズ
  3. オリジナルグッズ

ご自身の奥様やパートナーに対してですら喜ぶプレゼント選びに頭を悩ましているのに、まして女性のお客様に「ダサい」と言われないプレゼント企画を用意するのは至難の技と感じる方もいるかもしれません。

その分、女性に喜んでもらえるプレゼントを用意できれば、他店に大きく差をつけることができるとも言えます。

「あのお店、センスが良い」と言われるプレゼントをご用意して年末商戦に挑みたい方は、是非、女性に喜ばれる可愛らしい商品を取り揃えたカーキュートの代理店登録をご検討ください。


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