【20年後の未来予想】47都道府県の「整備工場の市場生存率」をデータ分析!気になるTOP5は?

【20年後の未来予想】47都道府県の「整備工場の市場生存率」をデータ分析!気になるTOP5は?

整備工場を経営されている皆さん、「20年後にご自分の地域でどれくらいの整備工場が生き残るのか」をご存じですか?

若者の車離れ
免許返納率の増加

このニュースを聞いて、「競争が激しくなっている」と不安を感じるかもしれません。

では「データの裏付け」をもって生存競争率について考えたことはありますか?

そこで今回は近隣地域の「20年後の市場生存率」を知っていただくために、各地域の高齢化率のデータから算出した未来の整備工場の市場生存率を都道府県ランキング形式でご紹介します。

【2045年】場生存率の算出方法

2045年の市場生存率は、先ほどもお伝えしたように各都道府県の 高齢化率に大きく影響を受けます。

一見、人口が多く見える地域でも、高齢化率が高ければ免許返納などの影響を受けて自家用車の保有台数が少なくなる可能性があるというわけです。

つまり、保有台数に対してライバルとなる整備工場が多い地域が出てくるという未来予想ができます。

整備工場の市場生存率_整備工場は戦国時代

次に考慮するべきなのは、その地域の認証工場数です。

例えば、高齢化率が比較的ゆるやかで一見、自家用車の保有台数は安定が予想される地域でも認証工場数が多ければ1社あたりが担当できる想定台数は少ないと考えられます。

つまり、その地域は競争が激しいエリアだと考えられるのです。

そこで、以下の 計算式で 2045年に各都道府県の整備工場1社あたりに割り当てられると想定される台数(以下、1社あたりの想定台数)を算出しました。

2045年の1社あたりの想定台数 =
自家用車の保有台数 - (自家用車の保有台数*2045年の高齢化率) / 認証工場数

整備工場の市場生存率_2045年あなたの県の未来の保有台数は?

自家用車の保有台数 ✕ 2045年の高齢化率

現在の自家用車の保有台数に2045年の高齢化増加率をかけあわせる

自家用車の保有台数 ー(①)

現在の自家用車の保有台数から①を差し引き、2045年時点で予想される自家用車の保有台数を計算する

(②)÷ 認証工場数

2045年の自家用車保有台数から想定数を認証工場数で割ることで、20年後の整備工場1社あたりが請け負える想定台数を地域ごとに算出する

例:東京都
・令和5年現在の1社あたりの想定台数 = 自家用車の保有台数 / 認証工場数
 = 3,143,196/4,487 = 700
・2045年の1社あたりの想定台数 = 自家用車の保有台数 - (自家用車の保有台数2045年の高齢化率)/認証工場数 = 3,143,196-(3,143,1960.07)/4,487=651

つまり20年後は、現在の1社あたりの想定台数よりも50台近く減少することが予想されるといったイメージです。

それでは、いよいよ気になる、2045年の整備工場の市場生存ランキングを発表します。

【2045年版】道府県別の分析データ結果

【全国ランキングの表示】

▼2045年の1社あたり想定台数
地域
登録台数
認証工場
1社あたり登録台数
減少率
2024年現在 2045年予想
北海道 2,795,287 4,179 669 595 89%
青森 724,512 1,277 567 488 86%
岩手 739,535 1,193 620 558 90%
宮城 1,304,479 1,972 662 582 88%
秋田 582,899 1,035 563 490 87%
山形 689,989 1,277 540 486 90%
福島 1,219,677 1,882 648 564 87%
茨城 1,997,209 3,200 624 555 89%
栃木 1,346,775 2,036 661 602 91%
群馬 1,385,061 2,341 592 532 90%
埼玉 3,242,924 4,534 715 651 91%
千葉 2,849,049 3,628 785 722 92%
東京 3,143,196 4,487 701 651 93%
神奈川 3,069,403 3,233 949 854 90%
山梨 561,348 924 608 535 88%
新潟 1,386,101 2,087 664 604 91%
富山 707,993 1,026 690 635 92%
石川 728,725 1,124 648 596 92%
長野 1,383,437 2,085 664 597 90%
福井 513,350 787 652 600 92%
岐阜 1,297,582 1,960 662 609 92%
静岡 2,229,937 3,518 634 577 91%
愛知 4,222,206 5,146 820 755 92%
三重 1,163,719 1,765 659 607 92%
滋賀 817,798 1,048 780 718 92%
京都 999,814 1,707 586 539 92%
大阪 2,797,129 4,474 625 575 92%
奈良 652,147 967 674 607 90%
和歌山 543,204 977 556 517 93%
兵庫 2,322,190 3,423 678 611 90%
鳥取 346,934 519 668 622 93%
島根 409,469 581 705 670 95%
岡山 1,166,731 1,853 630 598 95%
広島 1,467,203 2,156 681 640 94%
山口 817,497 1,116 733 696 95%
徳島 455,977 948 481 443 92%
香川 593,507 1,084 548 515 94%
愛媛 745,309 1,465 509 468 92%
高知 395,797 734 539 501 93%
福岡 2,643,985 3,466 763 709 93%
佐賀 512,738 804 638 593 93%
長崎 701,116 1,161 604 556 92%
熊本 1,045,744 1,584 660 621 94%
大分 696,365 1,051 663 623 94%
宮崎 680,219 1,147 593 546 92%
鹿児島 962,075 1,784 539 491 91%
沖縄  895,794 1,201 746 679 91%

生き残り競争が激しい地域TOP5(≒店舗あたり保有台数の減少エリア)

整備工場の市場生存率_生き残り競争が激しい地域TOP5
1徳島480台 ⇨ 442台(減少率92%)
2愛媛508台 ⇨ 468台(減少率92%)
3山形540台 ⇨ 486台(減少率90%)
4青森567台 ⇨ 487台(減少率86%)
5秋田563台 ⇨ 489台(減少率86%)

生き残り競争が緩やかな地域TOP5(≒店舗あたり保有台数が多いエリア)

整備工場の市場生存率_生き残り競争が緩やかな地域TOP5
1神奈川949台 ⇨ 854台(減少率90%)
2愛知820台 ⇨ 754台(減少率92%)
3千葉785台 ⇨ 722台(減少率92%)
4滋賀780台 ⇨ 717台(減少率92%)
5福岡762台 ⇨ 709台(減少率93%)

アプラで対策を

工場を経営されている地域の未来予想はいかがだったでしょうか?

安定した成長が見込めそうでしょうか?それとも競争が激化しそうでしょうか?
安泰でしたか?それとも激戦が予想されましたか?

今でも決してカンタンではない状況下で、この先20年の未来予想がますます厳しくなるのではと感じた地域もあるかもしれません。

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