1年の間には様々な季節やイベントがあり、消費者の関心度が高まり、需要が大きく変動する時期があります。適切な販促施策を行うことで、今までリーチできなかった新規ユーザーや休眠顧客にアプローチできる可能性が高まります。
しかし、
・毎年同じ企画になってしまう
・販促企画のヒントがほしい
・他社との差をつけるアイテムが欲しい
と、悩んでいませんか?
そのような年間を通じた販促計画を立てる際に役立つのが、『販促カレンダー』です。
ここでは、時系列でチェックできる年間の『販促カレンダー』だけではなく、各行事と関連するエアプラを連携させました!
ぜひ活用して、集客UP、リピートUP、売上UPを図りましょう!
ここからは、月別の年間行事に使えるエアプラと、販促に役立つポイントをご紹介します。ぜひ販促活動にお役立てください。
月別の年間行事(1月~4月)
1月
1年の始まりでもある1月、冬休みや正月と大型連休になるので、人の動きが大きくなります。また、1月~3月ごろにかけて冬対策も必要になります。
正月・初売り・福袋 [1月1日~1月5日]
新しい年を迎えることをお祝いする期間です。初売り・福袋は、毎年楽しみにしているお客様も多いイベントです。正月や初売りセールなどで展示場やショールームを盛り上げ、一年の勢いをつけましょう。

▶ 正月・初売り・福袋のエアプラはこちら
ウィンタースポーツ [1月~3月]
スキーやスノーボードなど、冬のスポーツが楽しめる時期になり、山に行く機会が増えます。ウィンタースポーツと一緒に、4WDやスタッドレスタイヤなどをアピールできます。地域によっては12月からスタートしてもいいかもしれません。

▶ウィンタースポーツ のエアプラはこちら
ウィルス対策 [12月~2月]
寒さが厳しくなる季節で、インフルエンザなどのウィルスも流行します。ウィルス対策を行っていることをアピールして、お客様が安心して来店できるように伝えましょう。

▶ウィルス対策 のエアプラはこちら
2月
2月の行事はバレンタインデーや猫の日があり、女性集客に力が入ります。
バレンタインデー [2月14日]
経済効果1,300億円と言われるバレンタインは、販促や新規顧客獲得の大きなチャンスです。今では女性から男性だけではなく、男性から女性に贈る「逆チョコ」や友だち同時で贈りあう「友チョコ」が定着するなど多様化しています。女性集客だけではなく、家族連れに効果的でもあります。

▶バレンタインデー のエアプラはこちら
猫の日 [2月22日]
「2=ニャー」の語呂合わせから、2月22日は猫の日となっています。動物がペットではなく家族の一員ともいえる存在です。肉球など猫関連の特集は女性に人気です。

▶猫の日 のエアプラはこちら
3月
年度末に当たる3月は、消費が大きく伸びる月です。卒業や季節の変わり目にもなりますので、人の動きが大きく変動します。
ひな祭り [3月3日]
3月3日は桃の節句「ひな祭り」で、女の子の健やかな成長や幸せを祈ってお祝いをします。子どもを思う親の大切な願いが込められた日でもあります。一見関係ないように感じますが、一緒に祝うという気持ちが通じて信頼関係へと変化します。

▶ひな祭り のエアプラはこちら
決算
決算時期になる3月は、消費者の動向が大きく変化します。「決算=安い」と思いこんでいる消費者は、3月を心待ちにしています。つまり、来店数が自然と多くなり、中古車は大幅な値引きしなくてもよく売れるということです。決算セールを大々的にアピールするチャンスです。

▶決算 のエアプラはこちら
菜の花
気温が上昇し始め、また春休みもありレジャーや旅行のニーズが伸びることが予想できます。菜の花が満開となり、ツクシとりやいちご狩りなどお出かけが増えてきます。ファミリーカーや春らしい色のクルマを売りにするチャンスでもあります。

▶菜の花 のエアプラはこちら
4月
新年度を迎え、新しい生活を始めるのが4月です。また、お花見と出かける機会が増えてきます。
お花見 [3月後半~4月初め]
日本の春といえば「お花見」です。今年はどこの桜を見に行こうかと楽しみにしています。ファミリーカーやコンパクトカーをアピールするチャンスです。また春を感じる花でもあるので、展示場が暖かい雰囲気に包まれます。今年の桜の開花予想をチェックしておきましょう。

▶お花見 のエアプラはこちら
新生活応援
4月は新しい生活がスタートする人も多く、新社会人や大学の通勤・通学でクルマを新しく購入する人も増えてきます。ただ、新しく揃えるものも多く出費が重なるものです。消費者にうれしい新生活応援セールの開催と同時に、ローンやリースの売上もアップできる時期でもあります。

▶新生活応援 のエアプラはこちら
月別の年間行事(5月~8月)
5月
5月はゴールデンウィークに始まり、イベントが多い月でもあります。ファミリー層に向けた訴求が行いやすく、女性集客も見逃せない時期です。
こどもの日 [5月5日]
GW中にある5月5日のこどもの日は、端午の節句でもありこどもの日でもあります。男の子の成長を祝い兜やこいのぼりを掲げますが、男女共に祝う日でもあります。家族連れをターゲットにして、子どもも楽しめるイベントを開催しましょう。

▶こどもの日 のエアプラはこちら
母の日 [5月第2日曜日]
母へ日頃の感謝の気持ちを伝える母の日。母親に向けたプレゼントなどを用意し、来店数アップを図りましょう。またクルマの内装のアイテムを紹介すると喜ばれるかも。

▶母の日 のエアプラはこちら
GW [5月3日から5月5日+α]
長期休暇になるゴールデンウィーク は、帰省や旅行などレジャーへの関心が高まります。ファミリーカーやレンタカーの需要も増えますので、売上アップを狙えます。

▶GW のエアプラはこちら
運動会
春の運動会が開催される時期です。イベントと一緒に長期間って、展示場を活気づけましょう。

▶運動会 のエアプラはこちら
6月
一年の中でも雨が多い梅雨の時期になりますが、あじさいなどの名所をめぐるレジャーが人気です。また多くの企業でボーナスが支給されます。
父の日 [6月第3日曜日]
父へ日頃の感謝の気持ちを伝える父の日。カー用品のグッズなどを紹介すると、贈り物として購買に繋がりやすいかも。

▶父の日 のエアプラはこちら
サマーセール [6月~7月]
多くの企業でボーナスが支給される時期でもあるので、クルマの買い替えなど検討期間の長い高額商品も購買に繋がりやすくなりそうです。サマーセールを開催して購買意欲を高めましょう。

▶サマーセール のエアプラはこちら
梅雨
雨の日限定のキャンペーンを実施して来店を促したり、雨の日ならではのグッズを特集したりするのも良いでしょう。

▶梅雨 のエアプラはこちら
7月
夏突入!7月はイベント盛りだくさんです。海の日がある週は3連休があり、夏休みと休日が多くなります。また7月にボーナスが支給される企業もありますので、引き続きセールを開催しましょう。
七夕 [7月7日]
7月7日は七夕。織姫と彦星の伝説をイベントとして活用して、短冊に願いを書き笹につけると喜ばれ特別感が生まれます。

▶七夕 のエアプラはこちら
夏の大感謝祭
サマーセールと一緒に、大感謝祭を開催するとより盛り上がります。

▶夏の大感謝祭 のエアプラはこちら
海・海水浴 [7月~8月上旬]
7月第3月曜日は海の日で、3連休になります。海水浴やバーベキューなどで海に行く機会は増えてきますので、エアコンや洗車など車販以外の売上にも繋がります。

▶海・海水浴 のエアプラはこちら
花火・夏祭り [7月~8月]
花火大会・お祭り・野外フェスなど、夏のイベントが盛り上がる季節です。

▶花火・夏祭り のエアプラはこちら
夏休み [7月中旬~8月]
長期休暇である夏休みは、自然と家族連れで動く機会が増えます。子どもが楽しめるイベントを開催し、家族連れで来店できるようにしましょう。

▶夏休み のエアプラはこちら
8月
夏真っ盛り!7月から8月にかけて行事などは続きますが、今度は社会人の休日でもあるお盆があります。
お盆 [8月13~16日]
帰省や旅行などがピークを迎えるお盆。遠出が多くなるので、メンテナンスやレンタカーなどの需要も高まります。

▶お盆 のエアプラはこちら
キャンプ
家族で、一人で・・と様々な楽しみ方ができるキャンプは、海や山に行く機会が増えます。また荷物も多く詰めるクルマが便利です。

▶キャンプ のエアプラはこちら
月別の年間行事(9月~12月)
9月
近年、夏の暑さが続きますが、雰囲気にガラリと変えて秋を味わっていただきましょう。また、シルバーウィークが大型連休になる年もあります。
運動会 [9月~10月]
9月から10月に開催される運動会は、イベントと一緒に長期で使用できます。会場を活気づけましょう。10月14日はスポーツの日です。

▶運動会 のエアプラはこちら
決算
中間決算を迎える9月。お盆休みや夏休みで各販売店で下見をした消費者が、購入を考える時期でもあります。他社と差別化を図り、購買につながるように、決算セールを大々的にアピールしましょう。

▶決算 のエアプラはこちら
お月見
中秋の名月である十五夜。うさぎ、月見団子、ススキなどで、季節の雰囲気を醸し出しましょう。

▶お月見 のエアプラはこちら
コスモス
赤、ピンク、白などかわいらしい秋を彩るコスモス。長期間楽しめますので、イベントと一緒に使用しましょう。

▶コスモス のエアプラはこちら
10月
1,000億円以上の経済効果を生むハロウィンは、大人も子どもも楽しめる一大イベントです。
ハロウィン [10月31日]
クリスマス・バレンタインに次いで三大パーティイベントに進化しつつある10月31日のハロウィン。従業員が仮装をしたり、お菓子をプレゼントにしたりと販促につなげられるイベントです。女性集客だけではなく、家族連れに効果的でもあります。

▶ハロウィン のエアプラはこちら
11月
秋も深まり、紅葉や実りの季節になります。遠出も予想できますので、販促につなげましょう。また、ブラックフライデー(第4木曜日の翌日)も注目されています。
紅葉
紅葉を見に遠出される方もいます。レンタカーの売上アップも見込めます。

▶紅葉 のエアプラはこちら
実りの秋
ぶどう、梨、りんご、みかんなどの果物狩りをはじめ、栗拾い、さつまいも堀り、マッタケ狩りなど秋の味覚狩りなどに出掛ける季節です。おいしい秋の雰囲気で、販促につなげましょう。

▶実りの秋 のエアプラはこちら
芸術の秋
芸術の秋、読書の秋など、秋には他の季節にはないイメージもあります。明確なイベントや行事は少ない分、雰囲気を醸し出しましょう。

▶芸術 のエアプラはこちら
12月
クリスマスや年末大感謝祭を開催して、1年の最後を感謝で締めくくりましょう。
クリスマス [12月24日~25日]
年内で最後の最大イベント であるクリスマス 。ハロウィンが終わったら、すぐにクリスマス仕様にしましょう。また、抽選会やプレゼントなどの即効性のあるキャンペーンも仕掛けていくとより効果的です。

▶クリスマス のエアプラはこちら
販促カレンダーを活用して販売計画を立てよう
事前に年間行事を把握しておけば、1年間を通しての販促計画を立てられ、季節ごとに売上アップや認知度向上を狙った施策を行いやすくなります。
今回ご紹介したイベントなどを上手に取り入れて、マーケティング活動に役立てましょう。
以下よりダウンロードできます!年間販促カレンダーとしてお使いください