新人スタッフを一瞬で売れっ子営業マンに変える魔法の◯◯◯とは?

新人スタッフを一瞬で売れっ子営業マンに変える魔法の◯◯◯とは?

車販売の「営業マン育成」で、こんな風に感じていませんか?

  • 新人が車のセールスポイントをなかなか覚えない
  • 覚えてもお客様の前に立つと忘れることがある
  • 丸暗記した車のスペックをただ説明しているだけ

こんなとき、車販アイテムである「展示車ポップ」を活用することで、新人営業マンを1日で「お客様にスラスラとセールスポイントを伝えられる売れっ子営業マン」にすることができます。

この記事では、展示車ポップを「ただの販促アイテム」としてだけでなく、「売れっ子営業マン育成アイテム」としても活用する意外な方法をご紹介します。

目次

展示車ポップとは?

展示車ポップ_その商品のセールスポイントを効果的に伝える展示車ポップ

展示車ポップとは、販売中の展示車に設置する販促アイテムです。

「価格」や「走行距離」などの情報を記載するプライスボードと違って、ポップでは「搭載している便利な機能」「商品の魅力」などその商品のセールスポイントを効果的に伝えることができます。

それでは次に、どうしてこの「展示車ポップ」が新人を「売れっ子営業マン」にしてしまうのかについてご説明します。

展示車ポップが新人を「売れっ子営業マン」にしてしまうワケ

展示車ポップ_営業マンのカンニングペーパーとしても大活躍の展示車ポップ

展示車ポップが新人を「売れっ子営業マン」にしてしまう理由は、「展示車ポップが営業マンのカンペ(カンニングペーパー)としても使えるから」です。

そもそも「営業マンにアピールしてほしいセールスポイント」「展示車ポップに書いているセールスポイント」同じ内容であることが多いもの。

そこで、展示車ポップを「カンペ」に見立てて「営業マンはポップに書いてあることをお客様に熱く語るだけ」とイメージしてください。

ポップをカンペに活用すれば、新人営業マンにとって「丸暗記したはずの車のセールスポイントが、お客様の前に立つと緊張で真っ白に・・・」という心配がなくなります。

(例)

展示車ポップ(カンペ)の記載小回りラクラク!狭い駐車スペースでも安心
実際の営業トークこの車は小回りの効くコンパクトなボディがオススメです!
駐車場で狭いスペースに停めなきゃいけないとき、
「ヒヤッ」としたことありませんか?この車なら・・・

展示車ポップをより効果的なカンペにするコツ

展示車ポップをより効果的なカンペにするコツは以下の2つです。

  1. ポップには具体的なセールスポイントを書く
  2. 営業マンにはお客様の「悩みの共感」に集中してもらう

① ポップには具体的なセールスポイントを書く

展示車ポップ_営業マンのカンニングペーパーとしても大活躍の展示車ポップ

1つ目のコツは「ポップには具体的なセールスポイントを書くことです。

良い例赤ちゃんがいても楽々!スマートキー搭載
悪い例店長オススメ!

カンペとしてポップを活用する際の悪い例は、「店長オススメ!」など「どういう点がオススメなのか?」が具体的に分からない内容を記載したものです。

この場合、新人の営業マンは「なぜ店長オススメなんだっけ?」「この車のセールスポイントはなんだっけ?」と思い出しながら営業することになってしまいます。

一方で「赤ちゃんがいても楽々!スマートキー搭載」など具体的にセールスポイントを記載していると「この車はスマートキーを搭載しています。赤ちゃんを抱っこしながら、バックの中の車のカギをゴソゴソ探す手間がなくてオススメですよ」など、カンペを読むだけで営業トークが成立するのでオススメです。

② 営業マンにはお客様の「悩みの共感」に集中してもらう

展示車ポップ_お客様の悩みを解決してくれるシチュエーションを具体的に伝えれる

2つ目のコツは営業マンにお客様の悩みの共感に集中してもらうことです。

「カンペ営業」に慣れてきた営業マンには、この2つ目のコツ「悩みの共感」に挑戦してもらうことをオススメします。

なぜなら、お客様は「その車のセールスポイントが優れている」から買いたくなるのではなく、「自分の困り事を解決してくれるから買いたくなる、というわけです。

先程の「スマートキー」の例でご説明すると以下のイメージです。

新人のカンペ営業この車はスマートキーを搭載しています。
赤ちゃんを抱っこしながら、バックの中の車のカギをゴソゴソ探す手間がなくてオススメです。
慣れてきた営業マン赤ちゃんを抱っこしながら、両手には買い物の荷物がたくさん。
駐車場に着いたもののバックの中のカギが探せなくてイライラするときありませんか?この車はスマートキーを搭載しているので、カギが入ったバックで車に近づくと自動で解錠できます。
バックの中の車のカギをゴソゴソ探す手間がなくてオススメです。

たとえば、「スマートキー搭載」と聞いただけでは、ただ「便利そうだな」と思われただけで話が終わってしまう可能性があります。

そこで、その車のセールスポイントが「お客様の悩みを解決してくれるシチュエーション」をより具体的にお伝えするイメージです。

「確かに、こんなときいつも困っているんだった」とお客様に感じてもらえれば、より「この車がほしい」と思ってもらえる効果的な営業が可能になります。

展示車ポップを簡単に作成!

展示車ポップ_プライスボードのデザイン・印刷ツールのエアプラでダウンロードできる「展示車ポップ」

「カンペにもなる展示車ポップ」をデザインから考えて作成するのは手間も時間もかかるものです。

そこでご用意したのが、プライスボードのデザイン・印刷ツールのエアプラでダウンロードできる「展示車ポップ」です。

営業マンのスキルやセールスポイントに合わせて豊富なテンプレートからお選びいただけば、自社でカンタンにプリントアウトしてすぐにご利用いただけます。

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まとめ

ここまでをまとめます。

  • 展示車ポップが新人を「売れっ子営業マン」にしてしまう理由は、「展示車ポップが営業マンのカンペ(カンニングペーパー)として使える」から
  • 展示車ポップをより効果的なカンペにするコツは以下

  ① ポップには具体的なアピールポイントを書く

  ② 営業マンにはお客様の「悩みの共感」に集中してもらう

営業マンには「自社の商品のスペックもアピールポイントも完璧に丸暗記していてほしい」ものですが、特に新人の営業マンにはむずかしいものです。

「覚えたハズの内容が思い出せない」という不安によって、本来もっているトーク力や対人スキルが発揮できない営業マンもいます。

「効率的に営業をしつつ、できれば社員のストレスを軽減、社員教育コストも削減したい」という方は是非一度、カンペにもなる展示車ポップのご利用をお試しください。

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