【提案力アップ】「本当に欲しい車」に出会えるお店の必須アイテム

【提案力アップ】「本当に欲しい車」に出会えるお店の必須アイテム

車にあまり詳しくないお客様が来店されたとき、どんな風にご提案していますか?

どんな車が欲しいかよく分からへん
車が多くてどれ選べばいいか分からへんわ…

中にはこんなお客様もいるはず…。

こんなときは「車の売れ筋ランキング表」をご用意すると、提案力・売上アップにつながります。

今回は車に詳しくないお客様へのご提案に効果バツグンの「ランキング表」を作り方も合わせてご紹介します。

の売れ筋ランキングだと効果が出る理由

画像入りだからどんな車か伝わる

「本当に欲しい車」に出会えるお店の必須アイテム_画像入りだからどんな車か伝わる

お客様が車に詳しくない場合
「どういった車をお探しですか」「気になっている機能はありますか?」
と聞いても、特徴やスペックどころか「どんな見た目か?」すらイメージできない可能性も。

この点、画像入りのランキング表があれば、
「子どもがいるからこういうドアの車が乗り降りしやすそう」「こういう形の車に乗ってみたかった」など、お客様が欲しい車のイメージを伝えやすくなります。

「本当に欲しい車」に出会えるお店の必須アイテム_車の写真入りのランキング表

また、お客様の中には「CMで見たから、なんとなくこの車かなぁ?」と車を選んでいる方もいるかもしれません。

そんなとき、車の写真入りのランキング表を見せながらヒアリングすることで
「抱っこのお子さんとよくお買い物に行かれるなら、スマートキー機能があるこちらもママさんに人気ですよ」など、お客様が「本当に欲しかった車」に出会えるチャンスを作りやすくなります。

ンドワゴン効果

「本当に欲しい車」に出会えるお店の必須アイテム_バンドワゴン効果

また、ランキング表は心理学的にも効果があります。

人は「他の人が評価して選んでいるものを選びたくなる」という性質を持っていて、この性質は心理学用語でバンドワゴン効果と呼ばれます。

皆さんも、お買い物する時、ついつい人気ランキング一位には目がいきませんか?
行列のラーメン屋にこそ入りたくなりませんか?……

それです!

例えば、営業マンが「この車おすすめです」と営業するとき、ベテランの営業マンであっても、どこか「売ろうとしている感」をお客様に感じられてしまうことがあります。

一方でランキングや口コミは「他の人が評価したもの」「みんながこの商品を選んだ証拠」なので、バンドワゴン効果との相乗効果で、より商売っ気なくお客様に商品の良さが伝わります。

ンキング表を簡単に作る方法

とは言っても「綺麗な車の写真画像入りのランキング表なんて作るのが大変」と思った方はいませんか?
そんな方のために、「ランキング表が簡単に作れるテンプレート」をご用意しました。

車に詳しくないお客様も車を選びやすくなる、営業マンの提案力もアップ、さらに心理学的効果もある「ランキング表」を是非お試し下さい。

情報を入力してプリントアウトするだけ!
便利な売れ筋ランキングテンプレートをチェックしてみる

「本当に欲しい車」に出会えるお店の必須アイテム_売れ筋ランキング

以下よりダウンロードできます!売り場づくりの社内回覧用としてお使いください

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