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ネガティブ/ポジティブ変換思考とは?
『ネガティブ/ポジティブ変換思考』
というのをご存知でしょうか。
例えば身長や体重のことを
気にされている人を喜ばせたい時、
どんな言葉を思いつきますか?
・子供に好かれるタイプですね(目線が近いから)
・歌が上手そうですね(高音域は身長に反比例)
・ラグビー競技に向いてますね(安定感ある体型)
![たった3分で即戦力!?カンペ活用術のすすめ01](https://media.airpra.jp/wp-content/uploads/2022/06/cheat-pop_01.png)
たくさん言い方はあると思います。
これは「魅力の伝え方」です。
そして扱う商品も同じだと思います。
でも、その魅力を
パッと当意即妙に返せるのは
経験豊富なベテランだけ。
新入社員にこれを求めても
なかなか難しいし教育にも
やはり時間もかかります。
入社3分後に即戦力!カンニングのススメ
モテない君がいきなりデート大成功!?
ちょっと前ですが、
一度もデートしたことのない男性が、
芸人さんからインカムで指示を受けながら
お見合いパーティーに参加させてみたところ
初めて「デートのお誘い」に成功した!
というバラエティ番組がありました。
言ってしまえば
これ「カンペ」です。
![たった3分で即戦力!?カンペ活用術のすすめ03](https://media.airpra.jp/wp-content/uploads/2022/06/cheat-pop_03.png)
自動車ディーラーの新入社員では!?
これ、自動車ディーラーの
新入社員に置き換えるとどうでしょうか?
営業トークから笑顔、
相槌から立ち居振る舞い、
さらにクルマの知識や伝え方まで。
覚えることはたくさんありますが
もし先ほどのテレビ番組のように
手元に「カンペ」があれば?
その「カンペ」の中に
クルマの魅力が展示車ごとに
イラストで詰まっていたら?
新入社員は
・・・・・・・・・
ポップを読みながら
お客様に案内するだけです。
これなら誰でも対応できますよね?
ポップの活用例
そんな活用をされているお店、
実は多いんです。
株式会社日光モータース様でも
「セールストークの台本」として
女子ポップ活用の声を頂いています。
株式会社日光モータース様の声
このように
来店者に訴求するだけではなく
新入社員のサポートやスキルの底上げとして
ポップ活用をされてみてはいかがでしょうか?