ガソリンスタンド春の油外収益、三種の神器は「カイセンタイ」

ガソリンスタンド春の油外収益、三種の神器は「カイセンタイ」

「ガソリンスタンドで、ガソリン以外の商品(油外収益)を売りたい」
「けれど、春には特に何が売れるのか分からない」

と思うことはありませんか?

この記事では、ガソリンスタンドで春の油外収益をあげる3アイテム(春の三種の神器)をご紹介したあと、どうしてこの3アイテムが売れるのか?どうすれば売れるのか?についてご紹介します 。

目次

三種の神器は「カイセンタイ」

三種の神器_春の油外収益をあげる3アイテム

まず、春に油外収益をあげるための三種の神器は「カイセンタイ」です。

「カイセンタイ」とは何か。

三種の神器の商品内容を覚えやすく語呂合わせにしたものです。

カイ買い替え(車検・新生活のための買い替え&乗り換え)
セン洗車
(花粉、黄砂)
タイタイヤの履き替え
(スタッドレスから普通タイヤへのタイヤ交換)

「なんで春だとこの3つなの?」
「どうすれば売れる?」

と思われた方もいるかもしれませんので、このページで詳しく解説していきます。
油外収益をアップさせたいガソリンスタンドオーナーさんは是非ご一読ください。

売れてるお店がやっていること

基本

いますぐ買ったほうが良い理由といますぐ買わないデメリットをしっかり伝えるのがおススメ!

売れてるお店は、以下の2点をお客様に説明しています。

いますぐ買った方が良い理由
いますぐ買わないデメリット

「商品を買いませんか?」

とただオススメされても、いらなければ買ってもらえません。それだけならまだしも、「売りつけられている感」から嫌がるお客様もいらっしゃいます。

そこで「その商品をオススメしている理由」「購入しないとお客様にどのようなデメリットがあるのか?」までをしっかり伝えるのがオススメです。すると、いますぐ買う理由に納得感がうまれるので購入につながる可能性が高まります。

次では、「春の三種の神器・カイセンタイをそれぞれどのようにお勧めするのが効果的か?」について、具体的にご説明します。「車の販売はしていない」というガソリンスタンドオーナーさんは「洗車(セン)」からチェックしてみてください。

買い替え(カイ)

春の三種の神器_買い替え

車販売もしているガソリンスタンドにとって、春先(2、3月)は車を買ってもらうチャンスです。

買い取りディーラーの決済時期の関係で「お客様が車を売るときの買い取り価格が高くなりやすい」のが大きな理由です。

単純に「新生活で車がほしい」「春の新生活を前に乗りかえたい」というお客様に「新生活応援キャンペーン」などを利用して購入を促しやすいというのが理由のひとつ。

具体的には、買い替えのご提案をするときに以下2点を伝えます。

● 春の新生活応援キャンペーンで車がお得に買える
● 実は春は決算時期なので、売るのもお得

買取価格があがりやすい時期としては2、3月の次が、7、8月(半期の決済時期)です。「車の買い替え」はお金がかかるので即決は難しいというお客様もいます。買い取り価格が高くなる時期を見越して、キャンペーン時期を決めるのがおすすめです。

洗車(セン)

春の三種の神器_洗車

春の洗車の訴求のポイントは、「春先に多い花粉や黄砂が付着したままにしておくデメリット」を伝えることです。というのも、花粉や黄砂が付着していることを知らないもしくは、それを放っておいても「そのうち洗車をすれば大丈夫」と誤解しているお客様が多いからです。

そこで、具体的には以下の2点を伝えます。

● 花粉や黄砂をそのままにしておくと落ちないシミになること
● さらには、車の査定・買取り価格が下がる可能性があること

洗車メニューボードの近くに、上記のデメリットがわかりやすく記載されたPOPを貼っておく方法が効果的です。といっても、どんなデザインのPOPでも良いというわけではありません。

例えば季節によってもアピールの方法も違います。ラフ案になりますが、よかったら参考にしてください。

メニューボードラフ案

「洗車を促しやすいメニューボードのデザイン」については、下記のページで詳しく解説しています。

洗車のポップにおすすめ

洗車のキャンペーンや洗車コーナーなどのお知らせに、ぜひおススメしたいポップ。他にもいろいろとありますので、ぜひ見てくださいね。

タイヤの履き替え(タイ)

春の三種の神器_タイヤ交換

「スタッドレスから普通タイヤへの履き替え」も春に売れる商品です。履き替えが面倒でついつい先延ばしにしてしまう人でも、ガソリンを入れに来たついでにできるならハードルが下がるからです。

具体的には以下の2点を伝えます。

● もう凍結の心配はないのに、高級なスタッドレスで走り続けるのはもったいないこと
● ガソリンを入れに来たついでにできるので面倒くさくない、時短にもなる

とはいえ「ガソリンスタンドで履き替えるのは高そう」、「履き替えるタイヤは今日は家に置いてある」といった理由で断るお客様もいるかもしれません。

このような場合のために、以下のような提案も「スタッフからの声かけのマニュアル」に準備されているとより取りこぼしを減らせます。

● 「いまならお得なクーポンで◯%オフ、近所ではうちが最安クラスです」
● 「次にガソリンを入れに来るついでにできるので、是非またご来店ください」

ガソリンスタンドの油外収益アップの声かけマニュアルについて詳しく知りたい方はこちらで詳しく解説しています。

タイヤ交換のポップにおすすめ

タイヤ交換のキャンペーンやタイヤ大売出しなどのお知らせに、ぜひおススメしたいポップ。他にもいろいろとありますので、ぜひ見てくださいね。

まとめ

ここまでの内容をまとめます。

● 油外収益アップのためには、季節に特化した商品をおすすめする
● 春に油外収益をあげるために役立つ三種の神器は「カイセンタイ」
 ○ カイ:買い取り(車検・新生活のための買い替え&乗り換え)
 ○ セン:洗車(花粉、黄砂)
 ○ タイ:タイヤの履き替え(スタッドレスから普通タイヤへのタイヤ交換)

● おすすめするときには以下の2つを伝える
 ○ いますぐ買った方が良い理由
 ○ 買わないデメリット

商品を買ってもらう立場のお客様にとって、「購入の理由(動機づけ)」が明確でない商品にはお金を払う気にはなれないものです。

商品をただ「買ってください」と言うと納得してもらいにくいものですが、「どうして買ったほうが良いのか?」「買わないとどんなデメリットがあるのか?」をしっかりと伝えることで売り上げアップは見込めます。


今回は春の三種の神器をご紹介しましたが、冬の三種の神器については下記のページで詳しく解説しています。「購入の理由(動機づけ)」を季節に特化させることでより伝えやすくなるので、ぜひ参考にしてみてください。

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