ディーラー特化のLINE公式活用ガイド【カンタンに使えるテンプレートあり】

ディーラー特化のLINE公式活用ガイド【カンタンに使えるテンプレートあり】

ディーラー経営をする上で、こんなお悩みはありませんか?

  • これまでのアナログ集客に限界を感じている
  • オンライン集客で何をすれば良いかわからない
  • プライベートでLINEは使っているが、LINE公式との違いが分からず手が出せない

ディーラー経営をする上で

これまでのオフライン集客だけでは限界があるのでは?

と不安に感じているなら、LINE公式の活用がおすすめです。

なぜなら世代を問わず広く利用されているLINEアプリから、低コストでカンタンにお客様にアプローチできる集客方法だからです。

とはいっても、

LINE公式で何ができるのか、そして何をすればいいのか分からない。
時間を大幅に使っての運用は現実的ではない。

といった心配もあるのではないでしょうか。

そこでこの記事では、LINE公式アカウントをカンタンかつ効果的に運用するための、ディーラー特化のテンプレートを多数ご紹介します。

目次

LINE公式とは

LINE公式活用ガイド_LINE公式アカウント

LINE公式アカウントとは、いわばビジネスで使えるLINEです。

例えば、下記のようなことにLINEチャットで手軽に対応することができます。

  • お店のキャンペーン情報やイベント情報
  • 在庫車の情報などをお客様のLINEにお知らせ
  • お客様からの質問やお問い合わせ

とはいえ、

具体的にどんな内容を発信すれば良いのか?
どんなテキストを作るのが効果的なのか?

といった不安を感じられる方もいらっしゃるかもしれません。

そこで次に、ディーラーがLINEで発信するべきネタについてご紹介いたします。

ディーラーがLINEで発信するべき7つのネタ

ディーラーがLINEで発信するべき7つのネタは以下です。

  1. 入庫車情報
  2. キャンペーン、イベント情報
  3. サービス予約
  4. リマインダー通知
  5. お友だち特典
  6. 営業時間のお知らせ
  7. 季節のご挨拶

それぞれ詳しくご紹介します。

① 入庫車情報

LINE公式活用ガイド_入庫車情報

LINEのお友だちになってくれたお客様に、新しく入庫した車の情報をお届けします。

車の写真・値段・その他伝えたい車のスペック・セールスポイントは、テキストメッセージで補足するのもおすすめです。

② キャンペーン・イベント情報のお知らせ

LINE公式活用ガイド_キャンペーン・イベント情報のお知らせ

キャンペーンやイベントの情報をお知らせします。

これまで、ポスティングなどでキャンペーン・イベント情報をお知らせしていた方にとっては、コストを下げられるメリットがあります。

③ サービス予約

LINE公式活用ガイド_サービス予約

車の点検やオイル交換、タイヤ交換などのサービスLINE公式アカウントから予約してもらうことが可能です。

実際に「電話や直接来店しての予約は面倒でハードルが高いが、LINE上でなら手軽なので予約する」というお客様からのお声もあります。

④ リマインダー通知

LINE公式活用ガイド_リマインダー通知

LINE公式はお友だち全員への発信だけでなく、それぞれのお客様と個別でメッセージをやり取りすることも可能です。

一度点検やオイル交換に来てくださったお客様には、「そろそろ次の点検時期です」「そろそろオイル交換が必要ではありませんか?」といったリマインドをするのも効果的です。

お客様にとってもスケジュールを確認する手間が省け、忘れずに必要なメンテナンスを受けられるというメリットがあります。

⑤ お友だち特典

LINE公式活用ガイド_お友だち特典

LINEでお友だち登録してくれた方限定の特典を用意することで、よりお得感を感じてもらう演出も効果的です。

例えば、「オイル交換ならガソリンスタンドでもどこでもいいや」と思っているお客様も、LINEのお友だち特典としての割引があれば、お店を選んでくれる可能性が高まります。

⑥ 営業時間のお知らせ

LINE公式活用ガイド_営業時間のお知らせ

お店の営業時間や臨時休業をお知らせします。

せっかく来てくれたお客様を店舗休業日で帰してしまう、といったマイナスの顧客体験を防ぐことにも繋がります。

⑦ 年始などの挨拶

LINE公式活用ガイド_年始などの挨拶

年末年始などの季節ごとの挨拶

DMやハガキでのご挨拶はコストもかかるし、デザインを考えるのも手間がかかるものです。

その点LINEであれば、ほとんどコストをかけずに、たくさんのお客様に一斉にご挨拶を送ることができます。

カンタンな発信方法

LINE公式で発信するべき内容は分かったものの、どのように発信すれば良いか分からない

といったお悩みはテンプレをつかえばカンタンに解決できます。

LINE公式活用ガイド_長文の発信は読まれにくい

LINEはほとんどのお客様がスマホから見るため、ごちゃごちゃとした長文の発信は読まれにくい傾向にあります。

それどころか「この会社からの発信は文字ばかりで読むのが面倒・・・」と感じさせてしまうと、せっかくの配信をブロックされてしまう可能性も否定できません。

LINE公式活用ガイド_視覚的に情報を伝える

その点、上記のような視覚的に情報が入ってくるよう工夫されたテンプレートを活用すれば、社名を自社名に変えたり自社のキャンペーンの日付を入れ込むだけで、簡単にお客様に読まれやすい投稿を作ることができます

逆に言えば、長々としたテキストを時間と労力を使って考える必要はないということです。

エアプラでカンタンに作成!

LINE公式活用ガイド_エアプラでカンタンに作成!

エアプラでは、このようにダウンロードするだけでカンタンに企画の発信ができるLINE公式テンプレートや、カーディーラー用LINE公式テンプレートを多数ご用意しております。

お好きな内容をテンプレートから選んだら、社名や日づけ部分を変更するだけ。あとはダウンロードして、公式LINEにアップロードすれば配信完了です。

また、このエアプラにご登録いただくと、LINE公式テンプレートだけでなく、プリントアウトするだけでカンタンにデザイン性の高いプライスボードが作成できるテンプレートや、ポップ・のぼり旗といったディーラー経営に必要なアイテムも豊富なデザインからご利用いただけます。


いまなら14日間無料キャンペーン中ですので「LINE公式は良さそうだけど、発信内容が思いつかない」という方は是非一度お試しください。

まとめ

ここまでをまとめます。

  • オンライン集客にはLINE公式の活用がおすすめ
  • ディーラーがLINEで発信するべき7つのネタは以下
  1. 入庫車情報
  2. キャンペーン、イベント情報
  3. サービス予約
  4. リマインダー通知
  5. お友だち特典
  6. 営業時間のお知らせ
  7. 季節のご挨拶
  • テンプレートの活用で簡単に投稿を作成することができる

いまや、日本国内でのLINE利用者は9,500万人とも言われてます。これだけの人に利用されているLINEアプリを活用しない手はありません。

LINE公式はテンプレートを活用することで、少ない労力で効果的な運用ができます。

手軽にお客様に見てもらえる運用を続けたいとお考えの方は、ぜひエアプラのディーラー特化LINE公式テンプレートの活用をご検討ください。

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