とある本で、ディーラーの
「お客様のお見送り問題」
について触れていました。
車が見えなくなるまで
お客様をお見送りするべきか?
今回はそんな話題です。
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最後までお見送りするか?問題
お客様をお見送りする際、
スタッフAさんは
車が見えなくなるまで
お見送りするのに対し
スタッフBさんは
駐車場までお見送りしたら
すぐ店舗に戻ってしまった。
上司が Bさんを注意すると
「お子さまがいるお客様はチャイルドシートの準備で時間がかかるため」
(逆に待たれると嫌だろう)
という理由でした。
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注意した上司も
(なるほど)
と思わざるを得ませんでした。
マニュアルで解決できる
でも判断は人それぞれ。
みんながBさんのように
状況に応じて対応できる
とは限りません。
でも、これはマニュアルで解決できる可能性があります。
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例えば
ルール:車が見えなくなるまでお見送りする
これで解決です。
【注意】ただし、お客様によって感じ方はそれぞれ異なります。本来は「お客様の希望に合わせる」が正解です。本稿ではあくまでも経験の少ない新人スタッフに「判断基準」を示す意味でお伝えしています。
でも、マニュアルづくりが
一番難しい仕事だったり・・・
(時間もかかるし要点整理能力も求められる)
これはどの会社も
頭を悩ませる問題です。
そこでエアプラでは
こんなマニュアルも用意しています。
![](https://media.airpra.jp/wp-content/uploads/2023/03/knews1oil1m-724x1024.png)
自社でわざわざ
作る必要はありません。
自社名だけ差し替えて使うと
時短化にもなります。
商談も「マニュアル化」できる
ディーラーオプションを提案する
「商談ツール」もあります。
台あたり粗利を高める提案
![](https://media.airpra.jp/wp-content/uploads/2023/03/e01f8c7e42127a65928c71a3d1a7d2b7-1024x681.png)
メーカーオプションは
せいぜい10〜15%ほどの利幅ですが
ディーラーオプションなら
30%以上の利幅を取れます。
決算商戦に向けて
台あたり粗利をあと1割増やせます。
![](https://media.airpra.jp/wp-content/uploads/2023/03/7a3e53f206f00135a5d9e51645531adb-1024x695.jpg)
![](https://media.airpra.jp/wp-content/uploads/2023/03/be7fc8e201862d987adfc8423c8a489f-1024x682.jpg)
数に限りがございますため
お早めにお申し込みください。
マニュアルがあれば
個人プレーではなくチームプレーで戦えます。
是非、マニュアルをご活用ください。
![](https://media.airpra.jp/wp-content/uploads/2023/03/230228-CCBANK-44_original-min-1024x683.jpg)
最後までお読みくださり
ありがとうございました。