車にあまり詳しくないお客様が来店されたとき、どんな風にご提案していますか?
「どんな車が欲しいかよく分からへん」
「車が多くてどれ選べばいいか分からへんわ…」
中にはこんなお客様もいるはず…。
こんなときは「車の売れ筋ランキング表」をご用意すると、提案力・売上アップにつながります。
今回は車に詳しくないお客様へのご提案に効果バツグンの「ランキング表」を作り方も合わせてご紹介します。
車の売れ筋ランキングだと効果が出る理由
➊ 画像入りだからどんな車か伝わる
お客様が車に詳しくない場合
「どういった車をお探しですか」「気になっている機能はありますか?」
と聞いても、特徴やスペックどころか「どんな見た目か?」すらイメージできない可能性も。
この点、画像入りのランキング表があれば、
「子どもがいるからこういうドアの車が乗り降りしやすそう」「こういう形の車に乗ってみたかった」など、お客様が欲しい車のイメージを伝えやすくなります。
また、お客様の中には「CMで見たから、なんとなくこの車かなぁ?」と車を選んでいる方もいるかもしれません。
そんなとき、車の写真入りのランキング表を見せながらヒアリングすることで
「抱っこのお子さんとよくお買い物に行かれるなら、スマートキー機能があるこちらもママさんに人気ですよ」など、お客様が「本当に欲しかった車」に出会えるチャンスを作りやすくなります。
➊ バンドワゴン効果
また、ランキング表は心理学的にも効果があります。
人は「他の人が評価して選んでいるものを選びたくなる」という性質を持っていて、この性質は心理学用語でバンドワゴン効果と呼ばれます。
皆さんも、お買い物する時、ついつい人気ランキング一位には目がいきませんか?
行列のラーメン屋にこそ入りたくなりませんか?……
それです!
例えば、営業マンが「この車おすすめです」と営業するとき、ベテランの営業マンであっても、どこか「売ろうとしている感」をお客様に感じられてしまうことがあります。
一方でランキングや口コミは「他の人が評価したもの」「みんながこの商品を選んだ証拠」なので、バンドワゴン効果との相乗効果で、より商売っ気なくお客様に商品の良さが伝わります。
ランキング表を簡単に作る方法
とは言っても「綺麗な車の写真画像入りのランキング表なんて作るのが大変」と思った方はいませんか?
そんな方のために、「ランキング表が簡単に作れるテンプレート」をご用意しました。
車に詳しくないお客様も車を選びやすくなる、営業マンの提案力もアップ、さらに心理学的効果もある「ランキング表」を是非お試し下さい。
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