ガソリンスタンドの方、必見!!
ガソリンスタンドでガソリン以外の商品を売りたいけど、冬に売れるものは!?
前回、冬の油外収益をあげる3アイテム(三種の神器)をご紹介しました。
こちらをチェック!!
【前編】油外収益を得たいガソリンスタンドのための冬の三種の神器
今回は、どうしてこの3アイテムが売れるのか?どうすれば売れるのか?について具体的にみていきます。実際に現場で使えるアイテムもご紹介していますので、最後まで読んで参考にしてください。
売れているお店がやっていること
基本
売れているお店は、「商品を買ってもらうまでの道すじ」をきちんと構築しています。
「商品を買ってもらうまでの道すじ」とは、「お客様との接点に合わせて、効果的なアプローチをする」ことです。
具体的には以下の2ステップがオススメです。
ステップ | アプローチ |
---|---|
1 POPでお知らせ | 商品の存在を知ってもらうタイム |
2 購入のひと押し | 実際に購入を決めてもらうタイム |
この2ステップで「うちでやると早い&ラク」をしっかりアピールします 。
そのために、まずはPOPを準備して、ガソリンスタンドに入ってきたタイミングで商品を認知してもらうのがおすすめです。
理由は以下の2つです。
・もしスタッフの手が空かず、声がけできなかったとしても商品をアピールできる
・それでも何度も目に入ることで「ここでできるんだな」と知ってもらうチャンスにできる
とはいえ、商品に合わせて毎回POPのデザインをするのは手間と時間もかかります。そこで自社で簡単に作成できるテンプレートのダウンロードは以下でご紹介しています。
灯油
灯油を売るときのポイント
「ガソリンを入れる」と「灯油を買う」をセットで考えることで、「2つの用事が一気に片づく(時短)」をお伝えすることです。
ステップ | アプローチ |
---|---|
1 POPでお知らせ | POP写真 |
2 購入のひと押し | 「うち、灯油も入れられますので、今度ガソリンを入れるときは、ついでに灯油のポリタンクも持ってきてくださいね」 ※お客様が「今ほしいのにポリタンクを持っていないないだけ」の可能性もあるので、販売用ポリタンクも用意しておく |
この方法は
・「ガソリンは職場の近くで入れて、灯油は近所のガソリンスタンドで買っていた」というお客様を取り込むことができる可能性があります。
・2つの行動をセットで考えてもらうことで、「灯油を買いに行くついでにガソリンをいれる」という逆からの流入も見込めます。
灯油のポップを作成する
防錆
防錆加工サービスを販売するときのポイント
「雪が降ってからやればいいや」と考えているお客様に、「降ってからでは車体が痛んでしまう」という事実をお伝えすることです。
ステップ | アプローチ |
---|---|
1 POPでお知らせ | POP写真 |
2 購入のひと押し | 「雪が降ってしまってからでは車体を塩害で傷める」ことの説明 「良かったら今やっておきますか?」 「次にガソリンを入れるついでに出来ますよ」 |
まずはポップで防錆のサービスを知ってもらったら 、「このタイミングで防錆をすることのメリット」を簡潔に説明します。例えば「雪が降ってしまってからでは車体を塩害で傷めてしてまう」ことをお伝えするイメージです。
その後「良かったら今やりましょうか?」と「ついでにお任せで楽できる」演出までがセットになった声かけマニュアルを作っておくことでより訴求力アップが見込めます。
そこで
といったフォローもマニュアル化しておきたいものです。
防錆のポップを作成する
スタッドレス
スタッドレスタイヤ交換を売るときのポイント
「凍結予報も一緒にお知らせする」です。
凍結した路面をノーマルタイヤで走るリスクは知っているお客様も多いですが、その地域でいつごろ気温が下がるかまでは意識してしない可能性があるからです。
ステップ | アプローチ |
---|---|
1 POPでお知らせ | 商品の存在を知ってもらうタイム |
2 購入のひと押し | 「来週あたり気温がグッと下がります。このままだと、そろそろ凍結するかもしれません」 「準備は大丈夫ですか?」 「ガソリンを入れに来たついでにいつでもやりますよ」 |
そこで防錆と同様
などのフォローをマニュアルに用意しておきたいものです。
効果的にスタッドレスタイヤを売るためのPRアイテムや、声がけのマニュアルの詳細はこちらをご覧ください。
スタッドレスのポップを作成する
まとめ
改めて、ここまでの記事の内容をまとめます。
【冬の三種の神器】油外収益アップの3アイテム
・灯油
・防錆
・スタッドレスタイヤ
ガソリンスタンドで買うメリット
「時短&ラク」できる
売り方
「POPで認知」「商品の説明」「声がけ」の3ステップがオススメ
ガソリンスタンド経営において、油外収益をあげることは簡単ではありません。そこで営業アイテムも活用しながら「商品を買ってもらうまでの道すじ」をしっかりと構築しておきたいものです。
エアプラではそれぞれの商品のPRに便利なPOPも簡単にダウンロード/プリントアウトできます。
無料のお試しプランもご用意しておりますので、「冬に売れる商品」で油外収益アップをお考えの方は是非一度お試しください。