今年は五黄(ごおう)の寅にあたり、36年周期で訪れる「大変化の年」と言われています。
さて、36年周期ということで、世の中がどう変わったのか調べてみました。
![牛丼屋](https://media.airpra.jp/wp-content/uploads/2022/01/ff5703017fc62a753c345492f2f845dc-1024x755.jpg)
![中古車販売店](https://media.airpra.jp/wp-content/uploads/2022/01/9d36851a9398fb627b81ee6ae55d768d-1024x745.jpg)
時代や消費者に合わせて
「変化」
する必要があります。
強い者が生き残るのではなく、変化できる者が生き残るのである。
『ダーウィンの進化論』
今回は「変化のネタ」をお届けします!
目次
即効性あり!明日から使える集客心理学【車販ネタ】
「錯覚」はなぜ起こる?
![昔の成功による錯覚](https://media.airpra.jp/wp-content/uploads/2022/01/attract-customers04-1024x656.jpg)
昔、この売り方が通用したから、今も売れる
昔、この方法で集客できたから、今も集客できる
なぜ、人はこんな錯覚に陥るのか?
というと、
と言われています。(認知的バイアス)
そこから抜け出すためには、何か「仕組み」を使って変える必要があります。
3つのテクニック(仕組み)をご紹介
そこで、現状を変えるために、心理学を応用したテクニック(仕組み)を3つご紹介します。
これ、誰でもできる簡単な方法です。
1、アンカリング効果(安く思わせる)
![お得感](https://media.airpra.jp/wp-content/uploads/2022/01/attract-customers_05-1024x683.jpg)
A:この商品が今なら980円!
B:3,980円の商品が今なら980円!
断然、Bの方がお得感がありますね。
このアンカリング効果を売り場で使うなら、こんな感じです。
![アンカリング効果](https://media.airpra.jp/wp-content/uploads/2022/01/attract-customers01-1024x656.jpg)
2、バンドワゴン効果(共感する)
![納得](https://media.airpra.jp/wp-content/uploads/2022/01/attract-customers_06-1024x768.jpg)
・いま一番売れてます!
・店長おすすめの1台!
・人気の車種!
あまり詳しくない人も、オススメされたら不思議と納得するもの。
このバンドワゴン効果を売り場で使うなら、こんな感じです。
![バンドワゴン効果](https://media.airpra.jp/wp-content/uploads/2022/01/attract-customers02-1024x581.jpg)
3、 ザイエンス効果(好感を抱く)
![親和性](https://media.airpra.jp/wp-content/uploads/2022/01/attract-customers_07-1024x575.jpg)
よくCMで見るブランドだけでなく、街並みがハロウィンやクリスマス一色なら、同じ装飾の店舗にも親和性を感じやすくなります。
このザイエンス効果を展示場で使うなら、こんな感じです。
![ザイエンス効果](https://media.airpra.jp/wp-content/uploads/2022/01/attract-customers03-1024x589.jpg)
エアプラは、季節やイベントに合わせたデザインテンプレートを豊富にご用意しています。
【 今日の伝えたい車販ネタ 】
売り方や集客は
時代や顧客に合わせるからこそ、
俄然、反応も高まるし、
その逆も当然、ある(変化のない状態)