カーディーラーのイベント 1年間の月別アイデアと集客方法の完全ガイド(実行までの企画シートテンプレートあり)

カーディーラーのイベント 1年間の月別アイデアと集客方法の完全ガイド(実行までの企画シートテンプレートあり)

ディーラー経営でこのようなお悩みはありませんか?

  • 売り上げアップのために、イベントをしたいがアイデアが浮かばない
  • イベントの準備に手が回らない
  • イベント開催に向けて何から手をつければ良いか分からない

魅力的なイベントでお客様を呼び込みたいとは思うものの、特に社内にイベント担当がいない場合は、実行までのハードルが高い!

というお声を耳にします。

そこでこの記事では、カーディーラーの具体的なイベントアイデアを、1〜12月までそれぞれの月ごとで1年分ご紹介します。

また、イベント実行のための「企画シートテンプレート」やイベント開催にかかる「コストの目安」もあわせてご説明しますので、是非ご活用ください。

目次

前提:成功するカーディーラーイベントのコツ

前提として、カーディーラー イベントを成功させるコツは以下の3つです。

  1. お客様の車を触るチャンスを作る
  2. お客様が「いつかはやらないといけない」と思っているメンテナンスを無料プレゼントにする
  3. 次回来店のキッカケを作る

それぞれ詳しくご紹介します。

① お客様の車を触るチャンスを作る

カーディーラーのイベント_お客様の車を触るチャンスを作る

1つ目のコツは、お客様の車を触るチャンスをつくることです。

イベントに来たお客様の車を少しでも触るチャンスを作ることができれば、お客様と1対1で会話をするチャンスも作りやすくなります。

このきっかけを利用して

今の車でお困りのことはありますか?

ファミリーカーにご興味があるなら、パンフレットをお渡ししましょうか?

などのコミュニケーションによって、プチ営業してしまうのがオススメです。

次のコツでは、どうすれば「お客様の車を触るチャンスを作れるのか?」をご説明します。

② お客様が「いつかはやらないといけない」と思っていそうなメンテナンスを無料プレゼントにする

カーディーラーのイベント_メンテナンスを無料プレゼント

2つ目のコツは、お客様が「いつかはやらないといけない」と思っていそうなメンテナンスをプレゼントにすることです。

「いつかはやらないと」と思っていたことを「たまたま無料プレゼントしてくれるなら、イベントに出向く気持ちになるという方は多いものです。

そこでお客様が、ついつい後回しにしていそうなメンテナンスをプレゼントにします。

具体的には以下のようなプレゼントがオススメです。

  • ワイパーゴムの無料交換
  • タイヤの空気圧チェック

③ 次回来店の理由をつくる

カーディーラーのイベント_次回来店の理由をつくる

カーディーラーイベントを成功させる3つ目のコツは次回来店の理由をつくることです。

なぜなら、イベントをする目的は「お客様にイベントに参加してもらう」ことそのものではなく、お客様との繋がりを持ち続ける(そして次回なにか購入する際にはお店に来てもらう)ことだからです。

そのためにも、イベントに来てもらったお客様には、次回来店に繋がる種まきをしておきたいもの。

例えば、以下のようなものが「種まき」となります。

  • エンジンオイルもそろそろ交換が必要そうなので、クーポンつけておきますね(クーポンプレゼント)
  • 車の買い替えをご検討でしたら試乗会の予約されますか?(予約の確定)
  • お得なクーポンをプレゼントしておりますので、よければLINE登録をお願いします(クーポンプレゼント+顧客リスト登録)

そのためにも、次回来店してもらうためのクーポン発行や、QRコードつきの公式LINEのおともだち登録ポスターも準備しておくのがオススメです。

「カーディーラー公式LINE運用」の効果やカンタンな運用方法について知りたい方はこちら

月別カーディーラーイベント例と集客方法

それでは次に、カーディーラーイベントアイデアを月別に一年分、ご紹介します。

1月

新春企画!スタッドレスの履き替え10%OFFプレゼント

準備するもの】

  • 対応スタッフ
  • クーポン
  • チラシ

2月

バレンタイン企画!「内装ドレスアップ」お試しフェア

準備するもの】

  • 内装ドレスアップ商品
    (シートカバーやハンドルカバーなど)
  • 対応スタッフ
  • クーポン
  • チラシ

カーキュートで愛車を自分好みにコーディネートして、楽しくドライブ♪

3月

新生活応援フェア!エアコンフィルター交換10%OFF

準備するもの】

  • エアコンフィルター交換のクーポンなど
  • 対応スタッフ
  • クーポン
  • チラシ
カーディーラーのイベント_エアコンフィルター交換

※イメージ画像

4月

春到来!ノーマルタイヤ履き替え10%OFFフェア

準備するもの】

  • 対応スタッフ
  • クーポン
  • チラシ

5月

GW企画!「タイヤ空気圧チェック10%OFF」フェア

準備するもの】

  • 対応スタッフ
  • クーポン
  • チラシ

6月

梅雨の安全対策! ワイパーゴム交換10%OFFフェア

準備するもの】

  • ワイパーゴム
  • 対応スタッフ
  • クーポン
  • チラシ
カーディーラーのイベント_ワイパーゴム交換

※イメージ画像

7月

夏休み企画!クーラーガス点検10%OFFフェア

準備するもの】

  • 対応スタッフ
  • クーポン
  • チラシ

8月

猛暑対策!オイル交換10%OFFフェア

準備するもの】

  • エンジンオイル
  • 対応スタッフ
  • クーポン
  • チラシ

9月

ウォッシャー液10%OFFフェア

準備するもの】

  • ウォッシャー液
  • 対応スタッフ
  • クーポン
  • チラシ
カーディーラーのイベント_ウォッシャー液交換

※イメージ画像

10月

ハロウィン企画!ランプ点検 10%割引フェア

準備するもの】

  • 対応スタッフ
  • クーポン
  • チラシ
カーディーラーのイベント_ランプ点検

※イメージ画像

11月

タイヤ空気圧チェック10%OFFフェア

準備するもの】

  • 対応スタッフ
  • クーポン
  • チラシ

12月

クリスマス企画!ヘッドライトクリーニング10%OFFプレゼント

準備するもの】

  • 対応スタッフ
  • クーポン
  • チラシ
カーディーラーのイベント_ヘッドライトクリーニング

※イメージ画像

「なにから始める?」と思われた方へ(企画シートテンプレート)

カーディーラーのイベント_企画シートテンプレート

イベントアイデアがあっても、何から準備をするか迷われる方もいるかもしれません。

そこで、Stepに沿って進めるだけでカンタンにイベント開催ができる「企画シート」のテンプレートをご紹介します。

カーディーラーイベント企画シートテンプレート

Step考える内容注意すること具体例
Step1月別アイデアシートから実行するイベントを選ぶ12月
クリスマス企画!ヘッドライトクリーニング10%OFFプレゼント
Step2プレゼント内容を決定する・1人のお客様への対応時間は適切か?
・コストがかかりすぎないか?
ヘッドライトクリーニング10%OFF
Step3全体コストを考える・イベントに対応しても、通常の業務に差し支えないか?
(人的コストがかかり過ぎないか)
作業スタッフ1名
接客スタッフ2名
Step4目標点を決める・具体的な数字で設定する次回来店のクーポンを○枚配布
Step5クーポンなどの準備エアプラテンプレ
Step6チラシの準備エアプラテンプレ
Step7告知する店頭にチラシを貼る
近隣の施設に設置依頼

Stepに沿って順に進めれば、Step6ではイベントの準備ができる仕組みとなっています。

とはいえ、アイデア出しの手間はなくてもクーポンやチラシの製作にはかなり手間がかかります。通常の車販業務をこなしながら、チラシのデザインや制作をするのはカンタンではありません。

そこで、おすすめなのがテンプレートの活用です。

例えばエアプラでは、イベントの日付を入力してプリントアウトするだけで、イベントチラシやクーポンが作れるカーディーラーイベント準備テンプレートをご用意しております。

エアプラでカンタンに作成!

このエアプラにご登録いただくと、イベントテンプレートの利用だけでなく「プライスボード」「店頭に置くのぼり旗」などカーディーラー経営で役立つアイテムがどれでもお使いいただけます。


いまなら14日間無料キャンペーン中ですので、「イベント開催には興味があるが、チラシなどの準備に手間をかけたくない」という方は是非一度お試しください。

まとめ

ここまでをまとめます。

  • 前提:成功するカーディーラーイベントのコツは以下の3つ
  1. お客様の車を触るチャンスを作る
  2. お客様が「いつかはやらないといけない」と思ってそうなメンテナンスを無料プレゼントにする
  3. 次回来店の理由をつくる
  • 具体的なイベント内容はカーディーラー月別アイデア表を参考にする単に投稿を作成することができる
  • 企画シートを作成して準備をすすめる

イベントの勝負は、来場者の数ではなくプチ営業のチャンスを活かせるかにあります。

せっかく時間もコストもかけてイベントを開催するからには、ぜひ今後の売り上げに繋げたいものです。

準備や企画に時間や手間をかけたくないという方は、今回ご紹介した月別アイデア表と企画シートを、イベント運営にぜひお役立てください。

さらに、チラシやクーポンの作成の手間やコストも削減したいという方は、是非エアプラの導入をご検討ください。

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