プライスボードの効果が倍増!超シゴデキ営業マンにもなってくれる「PRシート」とは?!

プライスボードの効果が倍増!超シゴデキ営業マンにもなってくれる「PRシート」とは?!

車のPR、プライスボードだけで十分できていますか?

普段、プライスボードの設置しかしていないという方は、車の内装写真や細かなスペックをお客様によりスムーズに伝えられる『PRシート』を併せて設置するのがオススメです。

PRシートは、車の写真や文字が書かれた、ただの「車の情報シート」ではありません。

今回は、実は超シゴデキ(仕事のデキる)営業マンにもなってくれるPRシートについて、活用法を詳しくご紹介します。

目次

PRシートは「超シゴデキ営業マン」

写真でアピール力抜群マン

やはり、PRシートの一番の強みは、視覚的なアピール力です。

展示している車体だけでは伝わりにくい、内装の雰囲気や、運転席回りの様子などを写真で載せられるのがメリットといえます。

この写真の効果によって、アピール力抜群マンとなってくれるのです。

写真の掲載ってそこまで重要なの?

と思ったそこのあなた、居酒屋で以下の2つのメニューがあったとしたら、どちらを注文したくなりますか?

PRシート_文字のみメニュー
PRシート_写真入りメニュー

思わず写真付きのメニューの方を選んだ方が多いのではないでしょうか?

これは、心理学的には「感情喚起理論(Affective Arousal Theory)」と呼ばれていて、写真の視覚的な刺激が感情を喚起し、顧客の行動(選択)につよく影響を及ぼすというものです。

PRシート_伝わりやすいのはどっち
PRシート_写真があるとイメージが湧きやすい

営業担当のカンペになるマン

じつはPRシートは、営業マンのカンペとしても使えます。

いくら営業担当者とはいえ、展示している全ての車のスペックを完璧に覚えるというのは難しいことではないでしょうか?

そんなとき、PRシートは『カンペになるマン』としても活躍してくれます。

「PRシートをお客様に見せながら説明している…」と見せかけて、営業マンはカンペ(PRシート)を読みながら、さも全てのスペックが完璧に頭の中に入っているかのように堂々と営業ができます。

PRシート_営業担当のカンペとしても使える

お客様の取りこぼし防止マン

PRシート_取りこぼしを防止

お客様としては、気になる車があったとしても、営業マンに質問すると「たちまちセールスが始まるのでは……」と多少の警戒があることも。

こういった「ちょっと気になるが、営業マンに話しかけるほどではない」といったお客様の心理によって起こる、チャンスの取りこぼしを防いでくれるのがPRシーです。

セールスされる気分ではなかったり、
あまり時間を使えないタイミングだと
「またにするか」とそのままお店を後にすることもあるでしょう。
(「またにするか」で次回に向かうお店が、ライバル店でなければ良いのですが……)

PRシートは、車内の写真やスペックだけでなく、店長のおすすめメッセージも記載できます。

たとえお客様から営業マンに話しかけてもらえなくても、効率よくPRができ『取りこぼし防止マン』になるというわけです。

PRシートの使い方はカンタン

  1. お好きなテンプレート選ぶ
  2. 商品となる車の写真を選ぶ
  3. スペックや特徴を入力
  4. 店長の写真を入れる
  5. 店長からのコメントを入力

いかがでしたでしょうか?

PRシートは、普段お使いのプライスボードと併せて設置することで、プライスボードの訴求効果を何倍にもしてくれるアイテムです。

是非、「超シゴデキ営業マン」であるPRシートの貴社採用をご検討ください。

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