【ショップ情報】の登録方法

ショップ情報の登録方法

ショップ情報で大事なことは、

基本的な情報がきちんと掲載されていること
最新情報であること

です。

だから、もし住所や電話番号、メールアドレスなど変更があれば随時更新していきます。

そして、もうひとつ大事なことは写真です。

もし初めて訪れるお店の場合、お客様は写真でイメージします。
好印象をもってもらえるような写真で、来店につなげましょう。

そして、ホームページやSNS(フェイスブックやインスタグラムなど)をしている場合は、URLもリンクしましょう。
スマートフォンが主流となっている今の時代、多くの人がまずは検索をしてから来店することが多いからです

目次

ショップ情報の登録方法

ではまず、『ショップ情報』の登録方法について説明します。

登録方法はとっても簡単!

1、パソコンからエアプラにアクセス
2、マイページの『ショップ情報の設定をクリック

3、入力内容の確認・保存で完了

1. パソコンから『エアプラ』にアクセス

エアプラにアクセス

エアプラにアクセスして、マイページを開きます。

2. マイページのショップ情報の設定をクリック

ショップ情報の登録方法_ショップ情報の設定をクリック

【① ショップ情報の設定】
左サイドメニュー『ショップ情報>ショップ情報の設定』を押します

3. ショップの設定で情報入力

ショップ情報の登録方法_情報入力

【② ショップの設定】
ショップの設定のページが開きますので、各項目を入力します。

【ショップ名】
ショップ名を入力します。

【アイキャッチ画像】
販売店情報の店名下に写真が掲載されます。

※ 写真のアップの仕方はこちらで記載

【お問い合わせメール受信アドレス】
お客様がお問い合わせの時にメールを送信した際、御社で受信できるメールアドレスの登録をします。

【郵便番号】
郵便番号を入力し「郵便番号検索」ボタンを押すと、都道府県・住所に反映します。

【マンション、電話番号、営業時間】
マンション、ビル、建物名 部屋番号、電話番号、営業時間を入力します。

【定休日】
定休日をプルダウンから選択

※ 複数選択不可

【販売店のホームページ、SNSのURL】
ホームページ、ショップブログ、facebook、twitterのURLを入力

【③ 内容を確認】
入力し終えたら「内容を確認する」ボタンを押します。

4. 入力内容の確認・修正

ショップ情報の登録方法_入力内容の確認・修正

【④ ショップの設定・確認】
入力した内容の確認ができます。

【⑤ 保存する】
修正がなくOKの場合「保存する」ボタンを押します。

【修正がある場合】
修正がある場合、「修正する」ボタンを押すと前画面(入力画面)に戻ります。

5. 入力内容の確認・修正

ショップ情報の登録方法_入力内容の確認・修正

【⑥ 設定終了画面】
ショップ情報の設定が終了した画面が表示されます。

【⑦ 公開ショップページを見る】
入力した内容を見るには、「公開されているショップページを開く」ボタンを押します。

6. 公開ページに掲載

ショップ情報の登録方法_公開ページに掲載

【⑧ 公開ページに反映】
入力したショップページの情報は、公開ページの右側に「販売店情報」として掲載されます。

ショップの設定のアイキャッチ画像設定方法

ショップ情報の登録方法_アイキャッチ画像設定方法

① 編集を押す
② ファイルを選択を押す
③ 開くを押す
④ 写真をアップロードを押す
⑤ 選択を押す
⑥ 画面に反映

詳細を押すと選択した写真が開き、下記のことができます
選択する:写真を選択
削除する:写真を削除
変更する:写真を変更

ショップ情報のポイント

基本情報はきちんと掲載する
変更などがあった場合、すぐに修正して最新の情報にする

好印象をもってもらえるような写真で来店につなげる
・ホームーページやSNSなどのリンクを行い検索への誘導を図る

ショップ情報は、ある意味、その店舗の顔でもあります。

お客様の来店につながるように、きちんとした情報を掲載しましょう。

シェア!
目次
閉じる