整備工場の売り上げアップ。「売り込み感なし」のニュースレターが効果を発揮するわけ。

整備工場の売り上げアップ。「売り込み感なし」のニュースレターが効果を発揮するわけ。

整備工場の売り上げアップのために

  • 整備以外の商品もおすすめしたい
  • 安さだけを求めずに、単価の高いサービスも買ってほしい

こんな風に思うことはありませんか?

売り上げアップのために「整備以外の商品も売る」「単価の高いサービスも買ってもらう」と聞くと、「営業の売り込み感を強める必要があるのでは」と思われる方がいるかもしれません。

または、「もっとお客様の喜ぶ気の利いた営業トークをした方が良いのでは?」と考える方もいるかもしれません。

とはいえ、

売り込み感のある営業はお客様に敬遠される。
結局のところ、売り上げアップに繋がらなかった・・・

というお声も多く耳にします。

さらに「営業トーク力のアップ」などは、一夜にして得られるものでもありません。

結論からお伝えすると、整備工場の「売り上げアップ」には「ニュースレター」の活用がオススメです。

ニュースレターとは、定期的に店舗などでお客様に届ける「ニュース・お便り」のことです。

例えば、「お客様にとっての車のお役立ち情報」や「お客様の知りたいと思っている車のニュース」などをお伝えします。

この記事では「ニュースレターが整備工場の売り上げアップアイテムになる理由」について詳しくご説明します。

さらに「ニュースレターを書くのは面倒そう」という方のために、「面倒な作成は一切なし」で誰でもカンタンに自社のオリジナルニュースレターを作れる方法もご紹介しているので、是非、最後までご一読ください。

目次

ニュースレターが整備工場の集客にオススメなワケ


ニュースレターが整備工場の集客にオススメな理由は以下の3つです。

  1. お客様に+αの商品をオススメしやすくなるから
  2. 質の高いお客様が定着するから
  3. しかも手間もお金もかからないから

理由 ① お客様に+αの商品をすすめやすくなるから

ニュースレター_お客様に+αの商品をすすめやすくなるから

ニュースレターを整備工場の「売り上げアップアイテム」にオススメする理由の1つ目は、「お客様に+αの商品をすすめやすくなるから」です。

例えば、もともとはタイヤ交換のために来ていたお客様に「オイル交換をオススメしたい」とします。

とはいえ、オイル交換の話題を持ちかけたいからといって、いきなり「オイル交換しませんか?」とご提案するのは「売り込み感」を強く感じて嫌がられがちです。

そんなとき、手元にニュースレターがあると

今月オイル交換についてのお話をしてます。よかったら読んでみてください

自然に商品の話題をもちかけやすくなります

商品を話題にあげることに成功すれば、

ちなみに前にオイル交換されたのはいつですか?

実は古いオイルを使っていると・・・

よかったら今日、交換しておきましょうか

話題を展開しやすくなります。

理由 ② 質の高いお客様が定着するから

ニュースレター_質の高いお客様が定着するから

理由の2つ目は「質の高いお客様が定着するから」です。

ニュースレターに「メンテナンスはなぜ必要?」や「車検はどうして大事なの?」を書くことで、お客様に車への意識を高めてもらうことができます。

例えば、「定期的なオイル交換が必要です」と口頭で一言お伝えするだけでは、オイル交換の必要性の本質が伝わっていない可能性も。

さらに「ただ売り込みたいだけの営業」と誤解されて警戒されることも考えられます。

そこで、「どうしてメンテナンスをおすすめするのか(=お客様の安全を守るために欠かせない理由)」など、「一言では伝わらない想い」ニュースレターを使ってコツコツとお伝えするのがオススメです。

その結果、長期的にみると「なんでも良いから安く済ませてほしい」ではなく、「安全のためにメンテナンスをきちんとした車に乗りたい」と考える「お店にとって質の高いお客さま」を徐々に増やせる可能性が高まります。

質の高いお客さまを増やせると「高額のサービスや商品」をおすすめしたい際にも、買ってもらいやすくなります。

理由 ③ しかも手間もお金もかからないから

ニュースレター_しかも手間もお金もかからないから

理由の3つ目は「手間もお金もかからないから」です。

ニュースレターを店頭配布するなら、実質、印刷代しかかかりませんし、労力は店頭に置くだけです。

よく、リピートしてもらうために「他店よりも値下げしたほうが良いのでは?」とコスト面で頭を悩ませているというお悩みをよく耳にします。

ただ、価格を安くしたところで、お客様が「そもそもの価格の相場」「他店の価格」を知らなければ、せっかくの努力も意味がありません。

また、「1日車検」などのスピード勝負で無理をすれば、サービスの品質が保ちにくくなります。さらに、従業員への負荷がかかるので整備士の離職のリスクも上がる・・・ということも。

そういった意味でも、ニュースレターは「コストをかけずに結果を出すカシコイ施策」となってくれる可能性があります。

エアプラで簡単にニュースレターを作成する

ニュースレター_エアプラで簡単にニュースレターを作成する

とはいえ、「配布」の手間はなくても、「製作」にはかなり手間がかかります。

そもそもどんな内容のニュースレターを作成すればいいのかを考え、それに合わせた文章を作成し、そのニュースレターに合うデザインをする・・・となるとかなり大変ですよね。

そこで、おすすめなのが「テンプレートの活用」です。

エアプラでは、整備工場へ来るお客様が「知りたい情報」「お役立ち情報」がすでに書かれた「整備工場ニュースレターテンプレート」をご用意しました。

ここにお店の名前などを記載するだけで、すぐにオリジナルのニュースレターを作成できます。


この「エアプラ」にご登録いただくと、ニュースレターテンプレートの利用だけでなく、「車検のお知らせハガキ」「店頭に置くのぼり旗」など、整備工場経営で役立つアイテムがどれでもお使いいただけます。

14日間無料お試しキャンペーン中ですので、「自社のニュースレターには興味があるが、作成に手間がかかるのがネック」という方は是非一度お試しください。

まとめ

ここまでをまとめます。

  • 整備工場の「売り上げアップ」には「ニュースレター」がオススメ
  • ニュースレターが整備工場の売り上げアップにオススメな理由は以下の3つ
  1. お客様に+αの商品をすすめやすくなるから
  2. 質の高いお客様が定着するから
  3. しかも手間もお金もかからないから

ニュースレターは単に「ニュースやお知らせを発信」するだけでなく、売り上げアップも見越した施策になり得るアイテムです。

メンテナンス1つとっても、整備士さんほど車には詳しくない一般のお客様は「なるべく安く済ませられればOK」と考えている可能性があります。

「メンテナンスの重要性」や「安ければOKではない理由」をコツコツとお伝えすることで、お客様にも正しい車の知識を身につけてもらうことができます。

結果、長い目で見れば、ニュースレターは購入単価をアップさせる施策となるのです。

ニュースレター導入はコストがかからない反面、「作成の手間」がネックになるケースがほとんどです。

「作成に時間的コストを使いたくない」という方は、面倒な作成は一切いらない「整備工場ニュースレターテンプレート」を是非、ご検討ください。

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