整備工場を経営されている皆さん、「20年後にご自分の地域でどれくらいの整備工場が生き残るのか」をご存じですか?
「若者の車離れ」
「免許返納率の増加」
このニュースを聞いて、「競争が激しくなっている」と不安を感じるかもしれません。
では「データの裏付け」をもって生存競争率について考えたことはありますか?
そこで今回は近隣地域の「20年後の市場生存率」を知っていただくために、各地域の高齢化率のデータから算出した未来の整備工場の市場生存率を都道府県ランキング形式でご紹介します。
【2045年】市場生存率の算出方法
2045年の市場生存率は、先ほどもお伝えしたように各都道府県の 高齢化率に大きく影響を受けます。
一見、人口が多く見える地域でも、高齢化率が高ければ免許返納などの影響を受けて自家用車の保有台数が少なくなる可能性があるというわけです。
つまり、保有台数に対してライバルとなる整備工場が多い地域が出てくるという未来予想ができます。
次に考慮するべきなのは、その地域の認証工場数です。
例えば、高齢化率が比較的ゆるやかで一見、自家用車の保有台数は安定が予想される地域でも認証工場数が多ければ1社あたりが担当できる想定台数は少ないと考えられます。
つまり、その地域は競争が激しいエリアだと考えられるのです。
そこで、以下の 計算式で 2045年に各都道府県の整備工場1社あたりに割り当てられると想定される台数(以下、1社あたりの想定台数)を算出しました。
2045年の1社あたりの想定台数 =
自家用車の保有台数 - (自家用車の保有台数*2045年の高齢化率) / 認証工場数
➊ 自家用車の保有台数 ✕ 2045年の高齢化率
現在の自家用車の保有台数に2045年の高齢化増加率をかけあわせる
❷ 自家用車の保有台数 ー(①)
現在の自家用車の保有台数から①を差し引き、2045年時点で予想される自家用車の保有台数を計算する
❸ (②)÷ 認証工場数
2045年の自家用車保有台数から想定数を認証工場数で割ることで、20年後の整備工場1社あたりが請け負える想定台数を地域ごとに算出する
例:東京都
・令和5年現在の1社あたりの想定台数 = 自家用車の保有台数 / 認証工場数
= 3,143,196/4,487 = 700
・2045年の1社あたりの想定台数 = 自家用車の保有台数 - (自家用車の保有台数2045年の高齢化率)/認証工場数 = 3,143,196-(3,143,1960.07)/4,487=651
それでは、いよいよ気になる、2045年の整備工場の市場生存ランキングを発表します。
【2045年版】都道府県別の分析データ結果
【全国ランキングの表示】
地域
|
登録台数
|
認証工場
|
1社あたり登録台数 |
減少率
|
|
2024年現在 | 2045年予想 | ||||
北海道 | 2,795,287 | 4,179 | 669 | 595 | 89% |
青森 | 724,512 | 1,277 | 567 | 488 | 86% |
岩手 | 739,535 | 1,193 | 620 | 558 | 90% |
宮城 | 1,304,479 | 1,972 | 662 | 582 | 88% |
秋田 | 582,899 | 1,035 | 563 | 490 | 87% |
山形 | 689,989 | 1,277 | 540 | 486 | 90% |
福島 | 1,219,677 | 1,882 | 648 | 564 | 87% |
茨城 | 1,997,209 | 3,200 | 624 | 555 | 89% |
栃木 | 1,346,775 | 2,036 | 661 | 602 | 91% |
群馬 | 1,385,061 | 2,341 | 592 | 532 | 90% |
埼玉 | 3,242,924 | 4,534 | 715 | 651 | 91% |
千葉 | 2,849,049 | 3,628 | 785 | 722 | 92% |
東京 | 3,143,196 | 4,487 | 701 | 651 | 93% |
神奈川 | 3,069,403 | 3,233 | 949 | 854 | 90% |
山梨 | 561,348 | 924 | 608 | 535 | 88% |
新潟 | 1,386,101 | 2,087 | 664 | 604 | 91% |
富山 | 707,993 | 1,026 | 690 | 635 | 92% |
石川 | 728,725 | 1,124 | 648 | 596 | 92% |
長野 | 1,383,437 | 2,085 | 664 | 597 | 90% |
福井 | 513,350 | 787 | 652 | 600 | 92% |
岐阜 | 1,297,582 | 1,960 | 662 | 609 | 92% |
静岡 | 2,229,937 | 3,518 | 634 | 577 | 91% |
愛知 | 4,222,206 | 5,146 | 820 | 755 | 92% |
三重 | 1,163,719 | 1,765 | 659 | 607 | 92% |
滋賀 | 817,798 | 1,048 | 780 | 718 | 92% |
京都 | 999,814 | 1,707 | 586 | 539 | 92% |
大阪 | 2,797,129 | 4,474 | 625 | 575 | 92% |
奈良 | 652,147 | 967 | 674 | 607 | 90% |
和歌山 | 543,204 | 977 | 556 | 517 | 93% |
兵庫 | 2,322,190 | 3,423 | 678 | 611 | 90% |
鳥取 | 346,934 | 519 | 668 | 622 | 93% |
島根 | 409,469 | 581 | 705 | 670 | 95% |
岡山 | 1,166,731 | 1,853 | 630 | 598 | 95% |
広島 | 1,467,203 | 2,156 | 681 | 640 | 94% |
山口 | 817,497 | 1,116 | 733 | 696 | 95% |
徳島 | 455,977 | 948 | 481 | 443 | 92% |
香川 | 593,507 | 1,084 | 548 | 515 | 94% |
愛媛 | 745,309 | 1,465 | 509 | 468 | 92% |
高知 | 395,797 | 734 | 539 | 501 | 93% |
福岡 | 2,643,985 | 3,466 | 763 | 709 | 93% |
佐賀 | 512,738 | 804 | 638 | 593 | 93% |
長崎 | 701,116 | 1,161 | 604 | 556 | 92% |
熊本 | 1,045,744 | 1,584 | 660 | 621 | 94% |
大分 | 696,365 | 1,051 | 663 | 623 | 94% |
宮崎 | 680,219 | 1,147 | 593 | 546 | 92% |
鹿児島 | 962,075 | 1,784 | 539 | 491 | 91% |
沖縄 | 895,794 | 1,201 | 746 | 679 | 91% |
生き残り競争が激しい地域TOP5(≒店舗あたり保有台数の減少エリア)
1 | 徳島 | 480台 ⇨ 442台(減少率92%) |
2 | 愛媛 | 508台 ⇨ 468台(減少率92%) |
3 | 山形 | 540台 ⇨ 486台(減少率90%) |
4 | 青森 | 567台 ⇨ 487台(減少率86%) |
5 | 秋田 | 563台 ⇨ 489台(減少率86%) |
生き残り競争が緩やかな地域TOP5(≒店舗あたり保有台数が多いエリア)
1 | 神奈川 | 949台 ⇨ 854台(減少率90%) |
2 | 愛知 | 820台 ⇨ 754台(減少率92%) |
3 | 千葉 | 785台 ⇨ 722台(減少率92%) |
4 | 滋賀 | 780台 ⇨ 717台(減少率92%) |
5 | 福岡 | 762台 ⇨ 709台(減少率93%) |
エアプラで対策を
工場を経営されている地域の未来予想はいかがだったでしょうか?
安定した成長が見込めそうでしょうか?それとも競争が激化しそうでしょうか?
安泰でしたか?それとも激戦が予想されましたか?
今でも決してカンタンではない状況下で、この先20年の未来予想がますます厳しくなるのではと感じた地域もあるかもしれません。
今から集客や販促に今から力を入れるなど、対策を取りたいと考えた方もいるでしょう。
エアプラでは、お客様のご来店を促すのぼり旗や、次の車検のご案内に便利なDMハガキテンプレートなど、整備工場向けに特化したデザインで多数取り揃えております。
他社との差別化や激戦に勝つための集客・販促をお考えの整備工場様は是非ご検討ください。
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