即効性あり!売り場で使える心理学【中古車販売集客法】

即効性あり!売り場で使える心理学【中古車販売集客法】

今年は五黄(ごおう)の寅にあたり、36年周期で訪れる「大変化の年」と言われています。

さて、36年周期ということで、世の中がどう変わったのか調べてみました。

牛丼屋
【牛丼屋】
中古車販売店
【中古車販売店】

時代や消費者に合わせて
「変化」
する必要があります。

強い者が生き残るのではなく、変化できる者が生き残るのである。

『ダーウィンの進化論』

今回は「変化のネタ」をお届けします!

目次

即効性あり!明日から使える集客心理学【車販ネタ】

「錯覚」はなぜ起こる?

昔の成功による錯覚

昔、この売り方が通用したから、今も売れる
昔、この方法で集客できたから、今も集客できる

なぜ、人はこんな錯覚に陥るのか?

というと、

一度味わった成功体験が強烈であればあるほどなかなか抜けられないから

と言われています。(認知的バイアス)

そこから抜け出すためには、何か「仕組み」を使って変える必要があります。

3つのテクニック(仕組み)をご紹介

そこで、現状を変えるために、心理学を応用したテクニック(仕組み)を3つご紹介します。
これ、誰でもできる簡単な方法です。

1、アンカリング効果(安く思わせる)

アンカリング効果とは、最初に印象付けられた数値がそのあとの判断に影響する心理。

お得感

A:この商品が今なら980円!
B:3,980円の商品が今なら980円!

断然、Bの方がお得感がありますね。

このアンカリング効果を売り場で使うなら、こんな感じです。

アンカリング効果

2、バンドワゴン効果(共感する)

バンドワゴン効果とは、多くの人から選ばれているものに、人は価値を感じる心理。

納得

・いま一番売れてます!
・店長おすすめの1台!
・人気の車種!

あまり詳しくない人も、オススメされたら不思議と納得するもの。

このバンドワゴン効果を売り場で使うなら、こんな感じです。

バンドワゴン効果

3、 ザイエンス効果(好感を抱く)

ザイエンス効果とは、接触回数が増えるほど好感を抱きやすくなる心理。

親和性

よくCMで見るブランドだけでなく、街並みがハロウィンやクリスマス一色なら、同じ装飾の店舗にも親和性を感じやすくなります。

このザイエンス効果を展示場で使うなら、こんな感じです。

ザイエンス効果

エアプラは、季節やイベントに合わせたデザインテンプレートを豊富にご用意しています。


【 今日の伝えたい車販ネタ 】 

売り方や集客は

時代や顧客に合わせるからこそ、
俄然、反応も高まるし、
その逆も当然、ある(変化のない状態)

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