ディーラー経営でこんな風に思うことはありませんか?
- お客様の本音を知ってライバル店と差がつく営業がしたい
- 心理学的な販売戦略に興味がある
ディーラーの営業をうまくいかせるポイントは顧客心理の理解
ディーラー営業を成功させるポイントは
車を買うお客様の顧客心理を正しく理解する
ところにあります。
顧客心理を理解するためには心理学的見地から捉えるのがおすすめ
そのためには、心理学的な見地から営業を捉えてみるのがおすすめです。
心理学まで出してくるのは大げさでは?
と思われるかもしれませんが、実は大手のディーラーはすでに顧客に対して心理学的アプローチを実行しています。
例えば、トヨタの「レクサス」が、ブランドイメージを植え付けるために「ショートフィルム」を用いたのが印象的だった方は多いのではないでしょうか。
フィルムの中にレクサスはほとんど写っていないという革新的なスタイルで、フィルムの世界観=レクサスのイメージと認識させる「クレショフ効果」という心理学的手法を用いたものです。
心理学を駆使した販売戦略の例
そこでこの記事では、「手間もお金もかからずに、誰でもカンタンに活用できる」心理学を使った販促についての具体的な説明と、心理学的見地に基づいたディーラーの販促グッズについてご紹介します。
心理学を駆使した販売戦略の例には、以下のようなものがあります。
- ザイオンス効果
- クレショフ効果
- ソーシャルプルーフ効果
- バンドワゴン効果
- スカーシティの原理
それぞれ詳しくご説明します。
① ザイオンス効果
ザイオンス効果とは
何度も同じものや情報に接触することで、そのものや情報に対する好意的な評価が高まる現象です。
最初はさほど興味がなかったYouTubeチャンネルも、なんとなく毎日見ているうちに気がついたら見るのが日課になっている、見ないと物足りなさすら感じるといった経験はないでしょうか。
これはザイオンス効果によって、そのチャンネルやYouTuberに好意的な評価をしてしまうという心理学的効果によるものです。
ディーラーの営業では下記になります。
会社名やスタッフの写真つきの卓上カレンダーの配布
お客様は自宅で卓上カレンダーを見るたびに、お店のロゴや店長の顔を見ることになります。これによってザイオンス効果が生まれ、お店に対して好意的な評価をしてもらうことが狙いです。
とはいえ、あまりに大きすぎる顔写真はかえって部屋に飾りにくいというお声もあるので、写真のテンプレートくらいのサイズが良いでしょう。
② クレショフ効果
クレショフ効果とは
無関係の画像や映像を連続して見たときに、人間の脳が無意識のうちに関連性のあるものと考えてしまう心理作用を指します。
もともと映画製作の編集技術において利用されていた心理学的効果です。
例えば、指輪の画像の次に女性の画像を見ると、実際は何の関係性のない画像であっても、自然と「婚約」や「結婚」などのイメージを連想してしまうといったものです。
この効果もディーラー営業において応用可能です。
季節感やイベントなどをデザインにしたポップ
お客様は「家族の幸せな休日」というライフスタイルを商品である車に投影し、「この車に乗れば幸せな家族の休日が過ごせるのでは」という期待を抱きます。
また認知度や信頼性の高いキャラクターをイメージとして使用することで、そのキャラクターを起用している車やディーラーにも「認知度が高く、信頼できるお店」といったイメージを投影させる効果が見込めます。
広告で人気タレントを起用するのも同じ手法です。
③ ソーシャルプルーフ効果
ソーシャルプルーフ効果とは
他人の行動を参考に自分の行動を決定する傾向を指します。
バンドワゴン効果(みんなが買っていると自分も欲しくなる効果)と似ていますが、その違いは「他人がやっているから安全・正しいと思う」という点にあります。
このお店で買って本当に大丈夫?
他店より高く売りつけられるのでは?
といった不安感情に対して、他人もこのお店で買っているという行動を見ることで「安全、正しい選択」と判断する、といったイメージです。
ディーラーの営業では下記になります。
お店にお客様の声を掲示することです。
さらに、他の人の活用方法をみることで「そんなに便利な車なら買おうか」と前向きになったり、他の人の購入理由を知ることで「たしかにそんな理由もあるなら買おうか」と前向きになったりする効果も期待できます。
④ バンドワゴン効果
バンドワゴン効果とは
多くの人が支持している物事に対して、よりいっそう支持が高くなるという心理学的効果です。
「今大人気」「SNSでも人気沸騰」などと聞くと、自分も欲しくなり、ついつい買ってしまったという経験は誰しも一度はあるのではないでしょうか。
この心理をうまく利用したディーラーの販促術は下記になります。
ご成約カードをお店の壁に掲示する
または、ご来店ボード(本日ご来店のお客様リスト)を設置することで「みんなが来店しているお店」感を演出するのも効果的です。
⑤ スカーシティ(希少性)の原理
スカーシティ(希少性)の原理とは
手に入れるのが難しいものや、数が限られているものに対して価値があるものと捉える心理学的傾向です。
ディーラー営業では、下記になります。
特別感や期間限定などを伝えるチラシやポスター
「ある特定の車が残りわずかである」とか、「特別な割引が残り数日で終了する」などと伝えることで、顧客の購入意欲を引き立てるといった使い方ができます。
エアプラでカンタンに販促グッズを作成!
お客様の購買意識にアプローチするようデザインされたグッズは、ダウンロードで簡単にお使いいただけます。
また、このエアプラにご登録いただくと、これらの販促グッズだけでなく、プリントアウトするだけでカンタンにデザイン性の高いプライスボードが作成できるテンプレートや、女性のお客様の心に届くよう設計されたポップなど、ディーラー経営に必要なアイテムも豊富なデザインからご利用いただけます。
いまなら14日間無料キャンペーン中ですので「販促の効果をもっと高めたい」という方は是非一度お試しください。
まとめ
ここまでをまとめます。
- ディーラーの営業をうまくいかせるポイントは顧客心理の理解
- 顧客心理を理解するためには心理学的見地から捉えるのがおすすめ
- ディーラーの心理学的な販売戦略の例
- ザイオンス効果
- クレショフ効果
- ソーシャルプルーフ効果
- バンドワゴン効果
- スカーシティの原理
これまでの勘や経験で何とか営業はできていたという方も、少し視点を変え、心理学的見地からお客様の心を捉えてみると、これまでと違ったアプローチが見えてくるのではないでしょうか。
お客様にサービスや商品を買ってもらうための顧客心理というのは、業界を問わず、経営者なら誰もが注目しているものです。研究や実験も盛んに行われているので、うかうかしているとライバル店に置いていかれてしまうかもしれません。
顧客心理を理解した営業で効率的に販促をしたいとお考えの方は、ぜひエアプラの販促グッズもお試しください。
無料体験を登録する
展示場を賑わすアイテムには、プライス・エアポップコーンやフラッグなど、様々とあります。
統一したデザインで売り場作りができ、集客につながるエアプラ。ぜひご利用ください。
エアプラは、14日間ご利用できる無料体験をご用意しています。
無料体験の登録方法はこちら
「総額表示」の対応に伴いエアプラを導入された函館トヨペット株式会社様
2023年10月から施行される総額表示に対応された函館トヨペット株式会社 ビーマックス石川店様にお話しをお聞きしました。
エアプラを導入されたきっかけや導入後の変化など、こちらでチェック!