整備工場の売り上げアップのために
- 整備以外の商品もおすすめしたい
- 安さだけを求めずに、単価の高いサービスも買ってほしい
こんな風に思うことはありませんか?
売り上げアップのために「整備以外の商品も売る」「単価の高いサービスも買ってもらう」と聞くと、「営業の売り込み感を強める必要があるのでは」と思われる方がいるかもしれません。
または、「もっとお客様の喜ぶ気の利いた営業トークをした方が良いのでは?」と考える方もいるかもしれません。
とはいえ、
売り込み感のある営業はお客様に敬遠される。
結局のところ、売り上げアップに繋がらなかった・・・
というお声も多く耳にします。
さらに「営業トーク力のアップ」などは、一夜にして得られるものでもありません。
ニュースレターとは、定期的に店舗などでお客様に届ける「ニュース・お便り」のことです。
例えば、「お客様にとっての車のお役立ち情報」や「お客様の知りたいと思っている車のニュース」などをお伝えします。
この記事では「ニュースレターが整備工場の売り上げアップアイテムになる理由」について詳しくご説明します。
さらに「ニュースレターを書くのは面倒そう」という方のために、「面倒な作成は一切なし」で誰でもカンタンに自社のオリジナルニュースレターを作れる方法もご紹介しているので、是非、最後までご一読ください。
ニュースレターが整備工場の集客にオススメなワケ
ニュースレターが整備工場の集客にオススメな理由は以下の3つです。
- お客様に+αの商品をオススメしやすくなるから
- 質の高いお客様が定着するから
- しかも手間もお金もかからないから
理由 ① お客様に+αの商品をすすめやすくなるから
ニュースレターを整備工場の「売り上げアップアイテム」にオススメする理由の1つ目は、「お客様に+αの商品をすすめやすくなるから」です。
例えば、もともとはタイヤ交換のために来ていたお客様に「オイル交換をオススメしたい」とします。
そんなとき、手元にニュースレターがあると
今月オイル交換についてのお話をしてます。よかったら読んでみてください
と自然に商品の話題をもちかけやすくなります。
商品を話題にあげることに成功すれば、
ちなみに前にオイル交換されたのはいつですか?
実は古いオイルを使っていると・・・
よかったら今日、交換しておきましょうか
と話題を展開しやすくなります。
理由 ② 質の高いお客様が定着するから
理由の2つ目は「質の高いお客様が定着するから」です。
ニュースレターに「メンテナンスはなぜ必要?」や「車検はどうして大事なの?」を書くことで、お客様に車への意識を高めてもらうことができます。
例えば、「定期的なオイル交換が必要です」と口頭で一言お伝えするだけでは、オイル交換の必要性の本質が伝わっていない可能性も。
そこで、「どうしてメンテナンスをおすすめするのか(=お客様の安全を守るために欠かせない理由)」など、「一言では伝わらない想い」をニュースレターを使ってコツコツとお伝えするのがオススメです。
その結果、長期的にみると「なんでも良いから安く済ませてほしい」ではなく、「安全のためにメンテナンスをきちんとした車に乗りたい」と考える「お店にとって質の高いお客さま」を徐々に増やせる可能性が高まります。
理由 ③ しかも手間もお金もかからないから
理由の3つ目は「手間もお金もかからないから」です。
ニュースレターを店頭配布するなら、実質、印刷代しかかかりませんし、労力は店頭に置くだけです。
よく、リピートしてもらうために「他店よりも値下げしたほうが良いのでは?」とコスト面で頭を悩ませているというお悩みをよく耳にします。
そういった意味でも、ニュースレターは「コストをかけずに結果を出すカシコイ施策」となってくれる可能性があります。
エアプラで簡単にニュースレターを作成する
とはいえ、「配布」の手間はなくても、「製作」にはかなり手間がかかります。
エアプラでは、整備工場へ来るお客様が「知りたい情報」や「お役立ち情報」がすでに書かれた「整備工場ニュースレターテンプレート」をご用意しました。
ここにお店の名前などを記載するだけで、すぐにオリジナルのニュースレターを作成できます。
この「エアプラ」にご登録いただくと、ニュースレターテンプレートの利用だけでなく、「車検のお知らせハガキ」「店頭に置くのぼり旗」など、整備工場経営で役立つアイテムがどれでもお使いいただけます。
14日間無料お試しキャンペーン中ですので、「自社のニュースレターには興味があるが、作成に手間がかかるのがネック」という方は是非一度お試しください。
まとめ
ここまでをまとめます。
- 整備工場の「売り上げアップ」には「ニュースレター」がオススメ
- ニュースレターが整備工場の売り上げアップにオススメな理由は以下の3つ
- お客様に+αの商品をすすめやすくなるから
- 質の高いお客様が定着するから
- しかも手間もお金もかからないから
ニュースレターは単に「ニュースやお知らせを発信」するだけでなく、売り上げアップも見越した施策になり得るアイテムです。
メンテナンス1つとっても、整備士さんほど車には詳しくない一般のお客様は「なるべく安く済ませられればOK」と考えている可能性があります。
「メンテナンスの重要性」や「安ければOKではない理由」をコツコツとお伝えすることで、お客様にも正しい車の知識を身につけてもらうことができます。
ニュースレター導入はコストがかからない反面、「作成の手間」がネックになるケースがほとんどです。
「作成に時間的コストを使いたくない」という方は、面倒な作成は一切いらない「整備工場ニュースレターテンプレート」を是非、ご検討ください。
無料体験を登録する
今なら14日間無料お試しキャンペーン中なので、まずは是非お試しください。
無料体験の登録方法はこちら
エアプラの集客効果がメディアに取り上げられました!
商談誘発装置をうまく実践されているお店が、報道番組で取り上げられました。
四国でも勢いのある名高い『軽・未使用車専門店』です。