- 車販でもっと売上をあげたい
- 車内アクセサリーを売っても、たいした利益にならない
こんな風に思うことはありませんか?
実は、フロアマットやシートカバーなどの車内アクセサリー販売は、「売り方さえ工夫すれば」その利益を大きく増やすことができます。
【気を付けること】
- 利益率の高い社外品の車内アクセサリー活用
- お客様の車を買うときのワクワク感を上手に盛り上げてあげること
この記事では、お客様に「ワクワク感」を感じてもらう販売のコツや「車内をお気に入り空間」にしたくなるアイテムの勧め方について詳しくご説明します。
社外品の「車内アクセサリー」とは?
社外品の車内アクセサリーとは、自動車メーカーが販売する純正品ではなく、他社メーカーが販売するシートカバーやハンドルカバーなどを指します。
【社外品アクセサリーのポイント】
- お客様が好みの柄や素材で自由にデザインを選ぶことができること
- 利益率を確保しやすいこと
ワクワク感を演出した社外品アクセサリーで売り上げアップできるワケ
「ワクワク感」を演出した社外品アクセサリーで売り上げアップできるワケは、以下の2つです。
- 純正よりも売り上げが確保できる
- トータルコーディネートの提案でセット販売しやすい
それぞれ詳しくご説明します。
純正品を販売するよりも売り上げが確保できるから
メーカーの純正品ではない車内アクセサリー(社外品)を販売する場合、純正品よりも利益率が高いケースが多いです。
利益率のイメージ例
販売価格 | 利益 | 仕切り利益率 | |
純正品フロアマット | 税込:17,050円 | 3,410円 | 10-20% |
社外品フロアマット | 税込:16,280円 | 8,140円 | 50% |
ただ「いくら利益率が高くても、そもそもの商品価格が高くないと大した利益につながらない」と思う方もいるかもしれません。
そこで次に、商品価格が高くないのに利益が出せる理由をご説明します。
トータルコーディネートの提案でセット販売しやすいから
「フロアマットだけ」「ハンドルカバーだけ」を売っても、確かに大きな利益にはつながりません。
- フロアマット
- シートカバー
- ティッシュボックスカバー
- アシストグリップカバー
- 車検証
これら一式であれば、およそ数万円の売り上げが見込める商品もあります。場合によっては、「バックモニター取り付けオプション」や「スマートキー搭載オプション」などと同等か、それ以上の利益になるものも。
それでは次に、実際に車内アクセサリーを購入してもらうための「ワクワク感を演出した販売のコツ」についてご説明します。
ワクワク感のある車内アクセサリー販売のコツ3つ
ワクワク感のある車内アクセサリー販売のコツは、こういった悩みを解決してあげるところにあります。以下で3つのコツを詳しくご説明します。
コツ① 豊富な色やデザインから選べることを伝える
コツの1つめは、純正にはない豊富な色やデザインから、選べることを伝えるです。
特に女性のお客様の中には「グレーのハンドルが地味で気に入らない」「車内にも明るい色やおしゃれなデザインをとりいれたい」と感じている方も多くいます。
お客様の好みに合わせて豊富なデザインからファッション感覚で選べることをお伝えしましょう。
例
- ポップなチェック柄
- カラフルなストライプデザイン
- 元気なドット柄
コツ② サンプルを用意する
車内アクセサリーは布製品が多いので、「写真で見る」のと「実際に手元で見る」のとでは印象が違うことがあります。
コツの2つめは、できれば実物の商品を用意しつつ、それが難しければ実際に製品に使われている布を小さくカットした「生地見本」をサンプルとして用意するのがオススメです。
コツ③ 「いつでも交換できる」メリットを伝える
コツの3つ目は、いつでも交換できるメリットを伝えることです。
かわいらいしいデザインのシートカバーは、お部屋の模様替えをするように、車内の模様替えができることでワクワク感を演出できます。
車を使うシーンごとに気分で車内の雰囲気を変えるイメージです。
例
- 秋は落ち着いたベージュや茶系に
- 夏は爽やかに青系で
- 女子旅に行くからおもいきりポップに
また、お子さんのいる女性のお客様なら「子どもが靴でシートを汚す」「食べ物を食べこぼすのでシートカバーを洗いたい」という悩みを一度は持ったことがあるものです。
↓
その点、車内アクセサリーとしてのシートカバーであれば、洗濯・交換がカンタンなので「いつでも清潔にしていたい」というママ世代のニーズにも答えられます。
とはいえ、女性に人気のある「車内アクセサリー」がどういったものかを「市場調査して仕入れる」というのは大変です。特に、社内に男性社員が多い場合などは「イマドキの女性がどんなデザインを好むのか?」は検討がつかない場合もあるかと思います。
そこで、女性ドライバーのかわいいのニーズを研究して制作されたカーキュートというラインナップ商品をご用意しました。
また、女性も入りやすいお店づくりの支援サポートとして女性に人気ののぼり旗や、女性も読みやすい車の広告チラシも一緒にご利用いただけますので、是非一度ご検討ください。
カーライフを提案する商談テーブル向けチラシも作れます!
補足:実際のお客様の声(カーキュートの口コミ/楽天)
以下は、「車内アクセサリーでトータルコーディネートを楽しめる」と女性に人気のカーキュートの実際の口コミです。
星評価 | 購入者 | 感想 |
★★★★★ | 女性 | 一目惚れ!!画像で見かけ一目惚れし、チェック柄を購入しました。車を購入したけど、デザインが気に入ってなかったので、せめて内装だけでもカワイクしたいなと思っていたので、これを見つけたとき、絶対欲しい!と思いました。 |
★★★★★ | 女性 | 可愛い!!タータンチェックのシートカバーを探していて、あれこれとネット検索してたどり着きました。赤のハスラーなので、チェック柄も赤にしたらとても可愛くなりました。シートが黒地なので、黒と赤の比率もとてもバランスが良いです。取り付け方は、説明書どおりで簡単でした。 |
★★★★★ | 女性 | 大満足!!とても可愛く、高級感もあるし大満足です。座席 前と後ろを購入して本当に良かったです。ご提案頂きありがとうございました。 |
★★★★☆ | 女性 | 大人っぽくなった!!ずっと車と自分の年齢に合うシートカバーとハンドルカバーを探していました。ハンドルカバーと、シートカバーの素材や柄など、気に入ったものがなかったのですが、商品写真の内装がうちと同じ黒とベージュだったので、商品写真とそっくりでグレーのチェックなので、大人っぽくなりました。 |
特に女性のお客様が、実は「せっかく車を買うなら、内装も自分好みにかわいくしたい」と思っていることがうかがえます。また、90%以上のお客様が星4つ以上を選んでいることから、商品への満足度が高いこともわかります。
まとめ
ここまでをまとめます。
- 車内アクセサリーは「ワクワク感」を演出すれば売り上げアップアイテムとなる
- 「ワクワク感」を演出した社外品アクセサリーで売り上げアップできるわけ
- 純正の製品よりも利益が見込めるから
- トータルコーディネートでセット販売しやすいから
- 「ワクワク感」を演出できる売り方のコツ3つ
- コツ1:豊富な色やデザインから選べることを伝える
- コツ2:サンプルを用意する
- コツ3:「いつでも交換できる」メリットを伝える
女性もあたり前に車を運転する時代となって、車の購入者も女性が増えています。車を購入する女性のお客様のニーズを知ることは、これからの時代の車販の売り上げアップには欠かせません。
車販のオプションというと「ドライブレコーダー」や「バックモニター」を思い浮かべがちですが、「車内アクセサリーのトータルコーディネート」という方法でも利益を見込めます。
「女性のお客様がよろこぶ商品でさらに売り上げをあげたい」とお考えの方は、是非一度『カーキュート』の導入をご検討ください。
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