レンタカーは「月極契約」で経営効率アップ。ターゲットは地域のお客様

レンタカーは「月極契約」で経営効率アップ。ターゲットは地域のお客様

「お申し込みを待ち続けているが、売上がなかなか上がらない」
「お申し込みがあっても旅行や出張で一時的に借りているだけ」

レンタカーの単発での貸出は、出発や返却のたびに手続きが必要なわりに大きな売り上げが見込めません。

おすすめ!
旅行客や出張者ではなく「地域に住んでいる人」をお客様のターゲットにする

そうすることで、売上が大きく手間も少ない「月極(マンスリーレンタル)」の契約にもっていける可能性が高まるからです。

この記事では、まず「単発ではなく月極を狙うメリット」についてもう少し詳しくお伝えし、次に「地域のお客様に月極の契約をしてもらうための具体的な方法」についてご説明します。

目次

「月極」の売り上げアップで経営の効率化

レンタカーは月極契約_月極契約アップで経営の効率化アップ

レンタカー経営において、「月極契約(マンスリーレンタル)」を増やすことは経営の効率化につながります。

月極契約のメリット

・「出張」や「旅行」などの一時的な利用に比べて、在庫を抱えるリスクを減らすことができる

・利用する人数や用途をヒアリングしたうえで、こちらが稼働させたい車両をおすすめしやすい

例1.レジャーには人気のないコンパクトカーや軽自動車も、日常使いが目的の「月極契約」では、小回りが利いて駐車場を選ばないのでオススメしやすい

例2.限られた期間だけ使いたいのでなるべく費用を抑えたいお客様には、低価格帯でも利益率の高い車種をオススメしやすい

在庫車両をまんべんなく出庫させることができれば、単価上げや1台あたりの稼働率の維持もしやすくなります。

このように「月極」の売り上げアップを狙うことは、お客様の都合で使用頻度が変わる「単発利用を待っているだけでは得られない利点」がたくさんあります。

といっても「なかなか月極でレンタルしてくれるお客様がいない」と思われた方もいるかもしれません。そこで次に、どのようにご提案すれば、月極での利用を決めてもらえるか?について具体的にご説明をします。

地域のお客様にとっての「月極契約」のメリットを伝える

お客様に「月極」でのレンタカー利用をしてもらうためには「月極の具体的な使い道とメリットを伝える」のが効果的です。

「今は月極の利用はとくに考えていない」というお客様に「そういえばこの使い方、うちでも便利かも」と気づいてもらうイメージです。

次で具体例をあげてご説明します。

コロナによる生活の変化に

レンタカーは月極契約_感染症対策として

「感染症対策として」月極レンタルをご提案するのがオススメです。

通勤や通学で電車を利用しているお客様の場合、密を避けるために一時的に車を利用したいという声をよく聞きます。一方で、感染が収まったらまた電車通勤に戻したいので、購入はしたくないという方も少なくありません。

こういったお客様には以下のメリットをお伝えすると効果的です。

● 密を避けたい期間だけ使える

● 契約中はずっと同じ車に乗れるので「直前に誰が使ったかわからない」という心配がない

単身赴任や長期出張に

レンタカーは月極契約_期間限定でその地域に住む

出張や単身赴任によって、「期間限定でその地域に住むお客様」にも「月極」レンタルはお勧めできます。

さすがに車の無い生活は不便と感じる一方で、自宅に所有している自家用車は持ってこられないという方も多いからです。

例えば、自宅の車は「普段は奥さんが家族の送り迎えや買い物に使っている」、「週末は子どもを車で遊びに連れていく」といったご家庭は少なくありません。そういった場合は、自宅の車を長期滞在先に持って行ってしまうわけにもいきません。

また、長期出張や単身赴任は必要最低限の荷物で来る人が多いので、現地で日用品や家具・家電などの大きな買い出しが必要になる場合も多いもの。必然的に車が便利なシチュエーションも多くなります。

長期出張や単身赴任のお客様には以下のメリットをお伝えすると効果的です。

● 赴任先で必要な家具・家電の買い出しに便利

● 土地勘がなくてもナビ付きの車をご案内できるので安心

通院、介護の送迎用に

レンタカーは月極契約_通院や介護が必要な方

「通院や介護が必要なお客様」にも、月極のご利用をおすすめできます。

身体の自由が効かなかったり、体調が悪い時に公共交通機関を使用するのは、ご本人も付き添う人も大変です。バスや電車の待ち時間に座れない事もあるので、負担が増えることも考えられます。

その点「ドアtoドア」の車があれば、待ち時間の節約だけでなく、バス停や駅までわざわざ移動することなく通院できます。

通院や介護でご利用のお客様には以下のメリットをお伝えすると効果的です。

● 公共交通機関の待ち時間の負担が減る

● 雨や寒い中・暑い中での移動が避けられる

● 突発的に病院にいく可能性のある方でも安心

新車の納車待ちのお客様

レンタカーは月極契約_新車の納車待ちの方

「新車の納車を待っているお客様」にも月極でのレンタルはオススメです。

現在、新型コロナウイルスの影響で、部品の納品が遅れ、新車の納車時期も遅れているメーカーが増えています。長い場合では半年ほどの時間がかかるケースもあり、新車を買ったものの納車まで車が無くてお困りのお客様が増えているからです。

せっかくなので「試してみたかった車種」を楽しみながら選んでいただくことで、お店のファンになってもらえるかもしれません。また、新型コロナウイルスの感染対策も一緒に添えると、より効果的です。

新車の納車待ちのお客様には以下のメリットをお伝えすると効果的です。

● 納車までの期間限定で借りられる

● さまざまな車種を試せる

補足:通りすがりのお客様にもメリットを伝える

レンタカーは月極契約_月極レンタルをアピール

お店に来店するお客様にご契約いただくことはもちろん大事ですが、一方で、「月極でレンタルができる事」「月極のメリット」をより多くの人に知ってもらうことも売り上げアップには欠かせません。

そのためには、地域の方たちがたまたまお店の側を通りかかったときに、興味を持ってもらえるようなお知らせをすることが大切です。

例えば、POPやポスターを掲示するにしても、通りすがりにチラッと見ただけでも、月極のメリットが伝わることがポイントになります。

エアプラで売り上げアップにつなげましょう

この「チラッと見ただけで伝わるデザイン」を、社会情勢や季節の変化のたびに作成するのは大変ですし、デザインの知識やセンスも必要になります。

この点、プライスボードのデザイン&印刷ツールのエアプラなら、何千社もの経験から考案した「売り上げアップにつながる」テンプレートを多数ご用意しています。

ビジネスからプライベートまで(単身赴任など)

公共機関の移動を避けたい人に感染対策

自社でダウンロード/プリントアウトしてすぐに使えるだけでなく、自社用に内容をカスタマイズもカンタンにできます。

まとめ

ここまでの内容をまとめます。

● レンタカー経営の効率化は「月極の売り上げアップ」で見込めます。
● 売り上げアップのポイントは「使うシチュエーション」と「メリット」の提案
  ○ コロナによる生活の変化に
  ○ 単身赴任や長期出張に
  ○ 通院、介護の送迎に
  ○ 新車の納車待ちのお客様
● 通りすがりのお客様に効果的にメリットを伝えることが大事

個人がレンタカーを月極利用できることをそもそも知らないという方もいます。

月極レンタルの「個人のお客様ならではの便利な活用法」をうまくお伝えできれば、売り上げをアップさせるチャンスはあります。

まずは、通りすがる多くの方の目に留まる広告を出すことで、問い合わせ件数を増やしてみるというのはいかがでしょうか。

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